Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

953:52頃 / 2020冬海域 甲作戦完遂記録

書けることは書いていこうな。すぐ鈍るし……

 

 


 

 

2020~2021欧州……欧州?途中から欧州じゃなくなったな。年末年始海域終わりました。

取り敢えず21甲にはなったのでせっかくなので残しておこうかなって。今回もしんどかった。

 

特に記載してない編成はここ (MFGのスナップショット)

 



E1 / 発動!MG1作戦

f:id:hiruuki:20210106161256p:plain

[戦力ゲージ]

7出撃(0撤退)で終了。ItaliaといいRomaといいイタ戦艦はなんかどことなく命中に難がある気がする……

輸送も意識しつつ、リビクルも踏まえて札を選択するのが最大の壁。E1開始前にみっかを2隻改造するなど。

 

[輸送ゲージ]

14出撃(2撤退)で終了。Sは4回しか出なかった。

Scirocco掘りを兼ねてのS74/A51だったんだがどう考えても裏目ったわ!結局攻略中は出なかったし!

とっとと片付けてクリア後に大発ぶん投げて掘るのが正解。その方が道中も楽だし。

ボス自体は4隻編成を何回引けるかどうかなので、一応A勝利ベースで考えた方が無難。

 

[Scirocco掘り]

改めて掘ったら5連Sで掘り終了。ほらーーーーーー

攻略中含めてAquilaが2隻出てきてどうしようってなってる。あとJervisも粘ってみたけど出てない……

 

[リビクル]

最初から空母じゃなくて神威警戒陣でやってるからアプデは少々減ったかなくらい。

燃料増は言わずもがな、基地の熟練付けが安く行えるという利点もある最高のクルージング環境。使わないわけがない。

あと時間効率が落ちるけどまるゆを自由枠にするとまるゆの出荷が進む。これはここじゃなくてもいい説はあるけど。

甲だと流石にバケツは少々減るのが難点。イベ片付いたし自由枠空母にしようかなあ。

f:id:hiruuki:20210106165106p:plain

 

 

E2 / バレンツ海海戦

[輸送ゲージ]

完璧な計算による4出撃……1回撤退して5出撃終了だ!

1周目でドラム缶1個忘れて以降の装備がカッツカツになったけど終わったからヨシ!

よくねえ!

 

[ギミック]

まあ特に困らなかったもよう。2出撃で全部回収した。

 

[戦力ゲージ]

10出撃(撤退0)で終了。

削りは余裕だったんだけど割る段階でCIが出ない病気に罹る。いつも罹ってるだろ。

ボス支援*1出したら一発だったけどな!過剰火力万歳!

あとボス前で4隻目のゴトをドロップした。初期艦だし仕方ないね。

 

[Sheffield掘り]

攻略中はカスみたいなドロップだったのに掘り始めると4周で終わる。

削り段階の編成だからSド安定だし余裕余裕。

 

[捕捉]

このE3で由良さんを切ったことを後ほど死ぬほど後悔することになる。

 

E3 / PQ17船団を護衛せよ!

f:id:hiruuki:20210106161317p:plain

[輸送ゲージ一本目]

7出撃(撤退2猫1)で終了。

開幕撤退2と猫1で頭抱えたけどその後は全部Sですんなり突破。何ならラストとか昼で終わってる。

しかしネ級の本番はこの後なのだ……

 

[輸送ゲージ二本目]

さっきから輸送が輸総で変換されるのは何なのATOKくん。10出撃(3撤退)で終了。

潜水艦がクソってexcelのコメントにめちゃくちゃ書いてある。潜水艦はクソ。

あとSでストレート終了するかと思ったら最後の最後でA出して草。PTはクソ。

 

[ギミック]

√出現のQマスS勝利4回失敗してブチギレ案件発生。輸送護衛部隊を強制するのをやめろ。

結局破砕まで√ギミック放置して、破砕の時にS取れてそのまま解除。

 

[戦力ゲージ]

11出撃(撤退1)で終了。

破砕無しで割れないかなーって2回くらいやったけどダメ。大人しく有利になれるギミックは使っていこうね。

破砕後は一発終了。リビクルもあって燃料はプラス収支、ここまではよかったんすよ……ホント……

 

 

E4 / 竹の輝き

f:id:hiruuki:20210106161331p:plain

やっぱ最終海域はクソデカバナーだよな

f:id:hiruuki:20210106171414p:plain

あのさあ。

[輸送ゲージ一本目]

4出撃のストレート終了。

S150に装備を調整するまでが一本目です。正直困るところない。

後続の札気にしなくていいからE3より楽まである。

輸送2出現も特に引っかかるところなし。

 

[輸送ゲージ二本目]

7出撃(撤退0)で終了。A2/S3。

開幕で計算間違えてお前何年提督やってるんだというホットスタートをキメたり、ボス前で丁字有利警戒陣を引いたりしたけどここまではまあ余裕。

長波サマは最強だな!

 

[ギミック(戦力ゲージ開放)]

ここからイベント海域開始。

Wマスで3回失敗してブチギレる。だから輸送護衛部隊強制やめろって!

Y5行く時も一回撤退したし……燃料ペナが痛い。

 

[戦力ゲージ(削り)]

削りは15出撃(撤退7)で終了。

f:id:hiruuki:20210106172504p:plain

オレ ヌ級 ユルサナイ。

 

[ギミック(破砕)]

f:id:hiruuki:20210106172608p:plain

ここが地獄の三丁目ですか。だから輸送護衛部隊強制やめろって!

ここで燃料数万消えてるのホントしんどすぎた。9回失敗して一晩寝かせたら成功した辺りもアレ。

f:id:hiruuki:20210106174455p:plain

編成全然残ってなかったけどWマス編成こんな感じ。今思うと雪風とか朝潮を特効艦にすべきだったかなあ。

ちなみに防空完璧にして潜水艦で開幕北に向かうとキラ付けが無限にできる(気休め)。

 

[戦力ゲージ(割り)]

21出撃で終了。

ナ級と戦艦水鬼をどうにかしろ。装備や編成でどうにかなる相手じゃないんだよこいつら。

高対空で先制雷撃までの対処がしにくいナ級が本当にしんどい。突破した時はメチャメチャ上振れして航空攻撃までで4隻全滅取ったけど。

第一艦隊堅すぎて丁字有利じゃないと戦闘にならんし…… 丁字有利の仕様(双方火力up)も直らんかなあ。

正直今回のボスはちょっと不満がある。調整が大雑把すぎない?

 

編成についてはE3で由良さんを切ったせいで秋月を採用せざるを得なくなったのが最大のミス。このせいで第二艦隊が死ぬほど窮屈になった。

あとこれが無ければ初風も入れられたとかもうホント滅茶苦茶後悔がすごい……

秋月に対空を任せてAtlantaを外すという手もあるにはあったけど、突破した時は空母棲姫がキッチリ枯れてたのでAtlantaで正解だったと思う。

 

上記理由で第二艦隊がダメダメだったから竹ちゃんパンチ期待でやってたけど、最後は結局時雨CI→FletcherCIで終了。とりあえずお疲れ様でした。

f:id:hiruuki:20210106173557p:plain

メチャメチャパンヨッシャした




 

メイン掘りも終わったしのんびり新春任務やって……燃料余ったら海外艦ちょっと掘ろうかなあ。

リビクルも回したい。リビクルは神。今後もこういうポイントを頼む。ここは最高だった。

あとSheffieldいいですね。後日面白系になりそうな雰囲気がある。ベル公っぽい。

残り一週間くらい?のんびりいきましょー

 

 

(18:12頃追記)

タイトルを変更。11/27開始でしたね。

*1:大和型フル出動