Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

16:54頃 / 22個目の2021春

これは 甲ののろい

 

f:id:hiruuki:20210611143141p:plain

f:id:hiruuki:20210611143206p:plain

 

 

 


 

全体

総出撃回数:19 + 25 + 31 +46 + 89 = 210回

 

というわけでお疲れ様でした。現在絶賛宗谷掘り中です。日進もまだ出てない。 

E5-2が一番しんどかったわ。次がE4-4。

輸送護衛部隊で無茶させられなかったのでギミックは多いけどまあサクサクでしたね。

途中で腰やったりしてリアル側のスケジュールがgdったのが本当にしんどかった。それが無ければ一週間くらい早く……いやゲーセン行ってgdったわ多分。

 

遊撃部隊で戦うの久々だったけど消費は少ないし警戒陣使えるしでこれホント楽。

ギミックも連合と交互に出撃させたりできるし。今後もイベ後半は遊撃部隊でやらせてくれないかなー。

  

お世話になったところ:

MyFleetGirls

 艦隊スナップショット撮ったりとか。でも増設未対応だし次回からは制空権シミュレータに移行するかな……

制空権シミュレータ

 現在の制空計算の大御所。機能がどんどん追加されててもうここだけで大体はいけてしまう。

作戦室 Jervis OR

 制空権シミュレータでできないダメージ計算とか対空CI率計算とかでよく使う。デッキビルダー形式出力を使って相互に連携可能なのがよい。

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

 編成例といえば。本当にお世話になります。

 ただ穴空きとかカッコカリ+運改修前提とかが多いのと案外博打編成も多いので落とし込む際にちゃんと吟味は必要。

naruの今を生きる

 編成例の他、道中の敵編成に詳しいのが大変助かっています。メチャメチャオススメ。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 いつもの。攻略記事誰が書いてんのか知らんけど最大手なのに変な重箱の隅の使える情報とかが書いてあったりする。

KanColle Wiki | Fandom

 特効情報が速い。というか特効まとめてる某Dさんがすごいというか……

うーちゃんねる

 


E1

出撃回数:7+7+5 = 19

 

前段で一番難しいまである。

基本的にE1が一番札の付け方が難しいのはそうなんだけど、それで対潜と対地と対空満たすのがかなりしんどい。

周回もしたいしってなると結構大変。

 

E1-1

面子が脆くなりがちなのもあって3撤退キメるなど。ボス着けば勝ちなんだけどね。

編成保存忘れた……

 

E1-2

眼鏡とPTと対空のバランス調整をミスると見事に3撤退をキメます。

編成:

f:id:hiruuki:20210611152903p:plain

 

f:id:hiruuki:20210611153136p:plain

f:id:hiruuki:20210611153147p:plain

f:id:hiruuki:20210611153155p:plain

ボスに着きさえすればこのようにファイナルファンジーが始まるんだけど。

 

E1-3

ストレート勝ち。E1ここが一番楽では?

戦闘回数がやたらと多いので旗艦ローテによるcond値制御が簡単。結果として回避率も上がる。

周回を見越して伊勢改二突っ込んだけどE2/E5周回で終わりそう……

編成:

f:id:hiruuki:20210611153541p:plain

 

 


E2

出撃回数:12+7+6 = 25

ここもラストが一番楽、というか天国。常駐してくれ。

 

E2-1

対空CI絶対に必須。前半そこを手抜きして5撤退キメてる。

道中支援もケチらずに出す方がよかった気がする。

あと索敵死を一回やった……

編成:

f:id:hiruuki:20210611153841p:plain

 

E2-2

出現ギミックはサクサク。

道中は噴進弾幕+警戒陣でゴリ押ししてなんとか。2撤退したけど。

最終ヴェアアアさんは堅いことは堅いんだけど運が良いと昼で終わる。終わった。

しかしヴェアアアさんどんどん音量が小さくなっていくな……

編成:

f:id:hiruuki:20210611154205p:plain

f:id:hiruuki:20210611160853p:plain

昼で吹っ飛ぶボス最終形態の鑑

 

E2-3

天国。フロンティア。令和のオリョクル。ここがガンダーラよ。

潜6警戒陣でいくらでも周回可能、輸送艦/空母撃破カウントも取れる、海防艦も落ちる、新規艦も落ちる。

イベ期間中のデイリーは全部ここで回収するくらいでよい。

163周現在で日進まだ出てません

編成:

f:id:hiruuki:20210611154525p:plain

 

 


E3

出撃回数:13(ギミック4)+7(ギミック2)+11 = 31

前段最終にしてはあまりにも楽。ギミックそこそこあるけど難易度はサクサク。

ボス随伴がとにかく全体的に薄いので基地とか支援とかが刺さる刺さる……

 

E3-1

どう計算しても妙に半端になるから後で減らす前提で多めに大発積んだりするなどしてた。

二水戦札だから主力出せるしまあ割と楽。ボスSが普通に出るからAで計算するとバリバリ計算が壊れていく。

編成:

f:id:hiruuki:20210611155015p:plain

 

E3-2

突破とかよりボーキの消耗を抑えるのが一番の課題かもしれない。

Vマス確保取りに行ったのは正解だったとは思う。

編成:

f:id:hiruuki:20210611160257p:plain

 

E3-3

考えれば考えた分だけ楽になるマップ。役割を丁寧に詰めればそれが如実に反映されてたのしい。

海風!対潜要らないんじゃない?って思ってたのに他にできることが無くなって結局対潜になったからって睨むのはやめるんだ海風!

編成:

f:id:hiruuki:20210611160538p:plain

f:id:hiruuki:20210611160725p:plain

随伴弱すぎるのちょっとかわいそう

 

あと周回が楽。E2-3程じゃないけどろ号も進む神マップ。

巻波は出ました。

 


E4

出撃回数:7+10(ギミック5)+9(ギミック2)+20(ギミック6) = 46

ここから、というかここの後半からが本番。

ゲージ4本はどうなのって思ったけど4本目以外サクサクだったし、

変に長いゲージ出るよりはいいです。

 

E4-1

対空CIの枠が足りなくなってきたからめっちゃ考えたところ。

結局摩耶専用CI+浜風汎用CIで防空駆逐艦ほどではないけどそこそこの対空を確保する方針に。

割り時に対潜支援が輝く。

編成:

f:id:hiruuki:20210611161316p:plain

 

f:id:hiruuki:20210611161348p:plain

眼鏡がひたすら燃えまくる海域でもある

 

E4-2

S安定する上に大発系統の運用がE4で終わるからもういくらでも輸送量を伸ばせる面白い一戦。

S205という量は過剰でもあり不足でもあり……

対空はしっかりした方がよい。

編成:

f:id:hiruuki:20210611161609p:plain

 

E4-3

提督学の期末テストみたいな編成のWマスS勝利は練りまくったらストレートで抜けた。AB艇案外使えてたかも。

ゲージ攻略の方はボーキの消耗が真の敵なんじゃないかってくらい攻撃機がボロボロになる。幸いボス自体は弱いので道中対策ガチガチにしておけば突破は楽な感じ。

特に対潜はしっかりしないとダメです。欲張ってJervisをCI装備とかにするから撤退するんだぞ。

編成:

f:id:hiruuki:20210611162222p:plain

 

f:id:hiruuki:20210611162307p:plain

潜水艦がトラウマな子が多いのがよくわかる図

 

E4-4

ここからが2021春イベ甲作戦です。

難易度が文字通り跳ね上がる。全体の消費の内7~8割はここからの分。

道中がとにかくしんどい。特に対潜マスで5隻/編成出てくると大体一隻は食われる。

ボス辿り着いたら勝ちみたいなところはあるんだけどラストは装甲も抜かないとならんしもー

編成:

f:id:hiruuki:20210611163235p:plain

 

こんなとこで掘りたくはなかったので道中で鈴波出たのホント助かったわ……

 


E5

出撃回数:10+35(ギミック15)+44(ギミック7) = 89

難度は E5-1<E5-3<E5-2。2本目の消耗がマジでデカすぎる。

3本目は削りに異常に手間は掛かったけど消耗しないので気は楽だった。

 

E5-1

ヌルそうに見えたけど道中が思った以上にしんどかった。5撤退こいてる。

事故率はかなり高い。警戒陣使うから砲撃支援は大して効かないし……

道中に意識の殆どを向けるのが正解。ここでメイン大井を切ったことを後悔することになる。

編成:

f:id:hiruuki:20210611163729p:plain

 

E5-2

今回最大の地獄。

相手が堅すぎてほぼタッチ必須、不発した時点で敗北がほぼ確定する一番苦手なタイプ。

道中も対潜で5隻/編成がしょっちゅう出てくる。撤退自体は5/20なのでそこまでだったんだけど。

ながむつタッチへの信用が低すぎて最初ネルソンタッチしてたけど結局決まらず、むっちゃんタッチで何とか突破。むっちゃんタッチも普通に失敗しまくったし。

タッチ前提環境本当につらすぎる…… あと道中で丁字有利連打するな。

編成:

f:id:hiruuki:20210611164157p:plain

f:id:hiruuki:20210611164246p:plain

この時が一番喜んでたまである

 

ボスマス出現まで

f:id:hiruuki:20210611164350p:plain

流石に多いな????????????????
途中で燃料尽きたので二日にわけて終わらせるなど。失敗が少なかったのが救い。

 

E5-3

削りに34出撃したのは流石に最多ではなかろうか。6連撤退とかやらかしたし。

道中支援入れたら?という話もあったんだけど後日道中支援入れても何も良いことがなかったという結果もございます。

ダラダラでいいやっつってキラ付けしてなかったのが一番の失敗でしたがね!旗艦ローテ効かないからキラ付け面倒なんすよ……

基本的に警戒陣で逃げ切りしつつ、夜戦を探照灯+ダメコンで捌いていく感じ。ボスも警戒陣。

破砕は必須なんだけど破砕すると攻撃力が天元突破するためか3出撃で終わった。いやー疲れた疲れた……

編成:

f:id:hiruuki:20210611164953j:plain

ボス警戒陣想定だと嫁艦が採用しやすくて大変よろしい。

 

f:id:hiruuki:20210611165208p:plain

「たまたま、たまたまやで」

クロスロード神拳を思い出す特効。なつかしい。

 

 


 

おわり

f:id:hiruuki:20210611165419p:plain

呪い22個目

 

こうしてみるとゲージ多かったな~~~~~~~~~~~~~~

まあ終わったのでヨシ!改めてお疲れした!

宗谷と日進掘ってきま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す