Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

28:18頃 / 2022冬イベリザルト

二隻目ナイオワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 


全体総括

f:id:hiruuki:20220402182904p:plain

f:id:hiruuki:20220402182912p:plain

f:id:hiruuki:20220402182919p:plain

f:id:hiruuki:20220402182939p:plain

 

なんか忘れてると思ったら勲章の画面撮るの忘れてたわ……録画から引っ張ってくると画質が悪い!

 

25個目。

かなりテクニカル寄りというか、準備と理解が追い付けばキチンと抜ける海域ばかりでここ最近だとかなりの良バランス。ただし準備のハードルはかなり高かったか。
グラブル・ブルアカに気を取られすぎて海域突破が友軍1h前とはまた……友軍無しで抜ける目処が立ってたから必死だった。

ところでIowa2隻目はどこ……?ここ……?

 

 

  • 雷巡無双。というか大北無双。大北を何隻保持しているかで難易度が変わるレベル。そもそも枠があれば特効無視で入れていいのに今回はむしろ√制御で推奨すらされる上に複数回要求されるという困る状況。五連装酸素魚雷量産のために複数育ててたのが功を奏した。

    f:id:hiruuki:20220402190856p:plain

    f:id:hiruuki:20220402190902p:plain

    50台は概ね魚雷欲しかっただけなんだけど改二まで育てたらもったいないおばけ出たやつ
  • 対地のハードルがビックリするくらい高い。ほぼ全部ウルトラアルティメットパーフェクト眼鏡のHPが6000もあるせいだけど。陸戦隊★10+カミ車★10の1セットで4発が目処ってなんだよ……まあ結局吹き飛ぶんだけど。後述。
  • ボーキはかなりよく飛ぶ*1。バカ対空やめろ!
  • 全体的に破砕すれば割れるバランスになっているのが良い。破砕無しでバリバリ割ってる人もいるけど弊鎮は上振れに期待すると負けるのでバリバリ破砕した。その分破砕が無いE5-2が難しい評価になってたけど、随伴が弱いのでそこまで極端ではないかなって。いやまあ確かに難しいんだけども。
  • ずっと道中丁字有利芸人やってた気がする。逆彩雲とかないですかね……

 

 

 

攻略開始:2022/2/23 17:29:00

攻略完了:2022/3/22 19:11:00 (掘り完了:終わらず)

総出撃回数:22+38+65+59+71 = 255

主ドロップ:伊47(2nd)/大和(2nd)/秋月(3rd)/梅/竹(2nd)/Washington(3rd)/宗谷(3rd/4rh)*2/South Dakota(5th)*3/葛城(2nd)/八幡丸(2nd)/Atlanta(2nd)

海防艦等:日振/大東/みと/佐渡/昭南

 

参考攻略サイトは以前の記事(↓)を参照のこと。*4

25:02頃 / 2021欧州遠征リザルト - Out of memory : time hh:mm

 

 


E1

珍しく燃料6桁からスタート!余裕だな!

f:id:hiruuki:20220402214443p:plain

当時の俺「もしかして燃料余るんじゃない?」

 

E1ギミック

f:id:hiruuki:20220402214741p:plain

f:id:hiruuki:20220402215317p:plain

 

出撃回数だけで言えば2ゲージ分くらいあるの草。空襲で一回飛んだ以外はすんなり行ってこれかあー

ところで鎮守府目安箱は完結済み全7巻!みんなちゃんと買ったかな?読もうね!

 

E1本編

f:id:hiruuki:20220402221043p:plain

編成ミスの逸れが2回の道中撤退2回。案外gdってませんかねこれ。

ドロップが良かったのは救い。2ndヨナはキンボシですよ!

そしてE1が終わったことに安堵して一週間ほどサボるなど。お前そういうとこやぞ。

 

f:id:hiruuki:20220402221900p:plain

E2着手より前に三群報酬のスクショが……

 


E2

まだまだ前哨戦……のはず。通常艦隊出撃だと遠征のテンポ変えなくていいから楽なんだけどイベントの緊張感は薄いかなって。

着手が異常に遅れたのは最早何故か覚えていない。俺ナンデ?

 

E2-1

編成の記録なし!忘れてんじゃねえか!

鬼怒一隻目はここで切ってる。早計だった説はかなりある。二隻目でなんとかなったけど……

f:id:hiruuki:20220402222704p:plain

f:id:hiruuki:20220402222721p:plain

f:id:hiruuki:20220402222736p:plain

邪悪警戒陣にキレてる光景だけはいっぱいでてきた

 

E2ギミック

f:id:hiruuki:20220402222846p:plain

メチャメチャグダってて草。

空襲対策がしにくいんじゃここ。レレは陣形が舐めプなので割とどうにでもなる。

なおこの後破砕でもキレ散らかすもよう。

 

 

E2-2

f:id:hiruuki:20220402223527p:plain

まず削りで既に邪悪警戒陣にキレてた。SASASAの6出撃で削り完了。

ランカー報酬で65戦隊増えたのは神でしたね。このためにE2出撃一週間も待ってたんですよ!ホントか?

 

が、問題はこの後。

 

f:id:hiruuki:20220402223656p:plain

ここからPCフリーズの恐怖と戦うことに。どうしたんだマイマシン。

obsの動きがなんか怪しい感じはしてるのでそれじゃないかなあとは思うんだけど原因不明。よりによってこれを書いてる今は全然出てないし……

 

f:id:hiruuki:20220402224545p:plain

そして破砕がグダるグダる。ワンパン大破3回引いてかなり泣いてた。

Oマスで日振出た時は喜んでた。掌はドリルだ。

 

破砕後は特に問題なく一発で終了。

終わって確認してみたら皐月もJanusもなんか対潜装備片方しか装備してなかったけどヨシ!

 

f:id:hiruuki:20220402224904p:plain

丁字不利に加えて他の艦の装備もアレなのに決めた竹ちゃんマンはえらい

 

E7(梅)

三周で出たのですぐに移動。でもここメッチャ回るの楽だったしもっと回りたかったかもしれない……

 

 


E3

ここまでが前哨戦。

実際E3終わりまでは燃料6桁あったんすよ。全部終わったら残ってなかったけど。

この辺からボーキの消費に首を傾げるようになる。ここで22k減ってるんだが……?

 

E3-1

f:id:hiruuki:20220402225911p:plain

f:id:hiruuki:20220402225919p:plain

イズモマンが1回ぶっ飛んだけど残り5回はS勝利でおわり。

ここは余裕も余裕ですわ。この調子で一気に終わらせてやるぜガハハ!

 

E3-2

f:id:hiruuki:20220402230218p:plain

輸送作戦。Sは一回しか取れなかったけど撤退は2の8出撃。
若干gdってない?大丈夫?でもボス強編成は引かなかったからまあヨシ!

退避で逸れ撤退した事実は俺の中にはもうないので

 

E3ギミック

f:id:hiruuki:20220402230432p:plain

f:id:hiruuki:20220402230506p:plain

E3-1の欄参照

f:id:hiruuki:20220402215317p:plain

LマスはE3-1ボスマスです。どういうことかはもうおわかりですね。

さっき出来たことは今出来るとは限らない!教訓だな!

 

ところで鎮守府目安箱は完結済み全7巻!みんなちゃんと買ったかな?読もうね!

 

 

E3-3

f:id:hiruuki:20220402232043p:plain

f:id:hiruuki:20220402232055p:plain




f:id:hiruuki:20220402231938p:plain

なんなの。
思いもよらない攻撃を受けている。スタンド攻撃か何かか。

撤退撤退ルーターハングはかなり心折れそうになった。よく耐えたと思う。

 

f:id:hiruuki:20220402232207p:plain

Sマス行くつもりで別のとこ行ってたのしんどすぎた。1回目は間違えた艦隊で道中撤退、2回目で間違いに気付く、3回目普通に道中撤退。

破砕後は一発クリア。丁字不利で昼戦ボロボロだったけど矢矧スナイプで終了。想定した展開で勝ったことの方が最近少なくない???????

 

f:id:hiruuki:20220402232417p:plain

400以上残ってたのにスナイプガチャで沈むなんて思ってなかったじゃん

 

E9(Iowa)

f:id:hiruuki:20220402232608p:plain

f:id:hiruuki:20220402232650p:plain



 


E4

ここから本番。燃料消費跳ね上がって死ぬかと思った。死んだ。

 

 

E4-1

f:id:hiruuki:20220402234242p:plain

道中のしんどさが尋常ではない。
というかAマスの対潜で反航戦だろうが単横陣だろうが強引に上振れで魚雷叩き込まれて為す術もない。

PTもヘタすると全員でCI撃ってくるから本当にしんどい。10出撃中5撤退という地獄。

 

そして遂にお目見え、スーパーアルティメット眼鏡集積地棲姫III。

f:id:hiruuki:20220402234605p:plain

ゲージHPは前人未踏の30000。やべえよやべえよ。

 

f:id:hiruuki:20220402234819p:plain

f:id:hiruuki:20220402234831p:plain

はい。

 

 

E4-2

f:id:hiruuki:20220403014636p:plain

f:id:hiruuki:20220403014942p:plain

頭がおかしくなるかと思った。編成上絶対にAしか出せない上に道中撤退率が下がらない地獄輸送。

最初日進使ってたけど、脆さが先行しすぎるためゴトに変更。それでも結局主力艦への強引なスナイプ等が消えない。

ドロップも期待できないので虚無みたいな顔で進めてた。ここが間違いなく今イベ最凶のゲージ。

 

 

E4ギミック

クソガキボコボコゲーム。たのしい。

 

 

E4-3(削り)

f:id:hiruuki:20220403030224p:plain

f:id:hiruuki:20220403030245p:plain

海域の話をしろ。

 

ここも道中が本当にしんどいマップ。Vマスのネがマジで止まらん。

何なら武蔵の装甲すら上に振って強引にブチ抜いてくるのでしんどいのレベルが天元突破する。

Atlanta切れればかなり楽になる*5が、E5に切りたいので……というジレンマ。

辿り着けばガリガリ削れるのが救い。

 

E4-3破砕

f:id:hiruuki:20220403024456p:plain

破砕は最もヤバいとされたWマスを一発突破したのでストレートに行けると思うじゃん?

なぜかUマス到達までで千代田が集中砲火を受けてボコボコにされること3回。おかげでメチャメチャgdった。クソガキ許さねえからな……

 

E4-3(割り)

f:id:hiruuki:20220403015946p:plain

f:id:hiruuki:20220403024825p:plain

f:id:hiruuki:20220403024928p:plain

f:id:hiruuki:20220403025013p:plain

しかもこれ無傷でボス前抜けたタイミングで止まったからな!!!!!!!!

 

そして鎮守府目安箱は完結済み全7巻!みんなちゃんと買ったかな?読もうね!

 

 

 

E6(玉波)

札から解放されてAtlanta突っ込んだらメチャメチャ安定して、絶対にAtlanta二隻目を掘るという意志の力を得た。

f:id:hiruuki:20220403030112p:plain

EMA版のイラスト格好いいよね。1枚1万いくらするけど。

なお5周で出た模様。楽だったしここももっと回りたかったかもしれない……

 

 

 


E5

長かった捷三号もこれで終わり。難易度高くない気はするのに異様に手子摺っている気がするのは気のせいではない。

ちなみにE5開始時点の資源がこれ。

f:id:hiruuki:20220403030822p:plain

 

E4のボーキ消耗は21kで多分そこよりしんどいわけで。

 

f:id:hiruuki:20220403030834p:plain

 

f:id:hiruuki:20220403031612p:plain

 

E5-1

f:id:hiruuki:20220403031839p:plain

f:id:hiruuki:20220403032127p:plain

今回何回出てきたんすかってくらい出てきた

サークル:オータムクラウドを如何にボスマスに持ち込むかどうかのゲーム。
基本的にCI刺さらないと割れないけど刺さったら割れるやつ。

撤退とトドメ失敗1回ずつあったけどここはすんなり終了。

 

E5-2

f:id:hiruuki:20220403032252p:plain

f:id:hiruuki:20220403032259p:plain

f:id:hiruuki:20220403032322p:plain

今回の天王山。このゲーム基本的に再生怪人メチャメチャ強いんだわ。

ただ、基本的にはゴリッゴリの殴り合いなのであまり特記事項は無し。随伴も極端には堅くなくて昼で割と落ちるはずだった


削りはストレート終了。割りに入ってから例によってながむつタッチが出ない。出ないお陰で随伴が減らない。
行けそうな時に二巡目も不発したのはマジで頭抱えた。だから俺ながむつタッチ嫌いなんだよ!

なおここからE5-3にかけてながもんのポンコツがどんどん加速していくもよう。なんでウチのながもん期待値を限界まで下に振れるの……

 

 

E5ギミック

f:id:hiruuki:20220403033558p:plain

f:id:hiruuki:20220403034007j:plain

執念のストレート処理。ボーキがもう全然ねえんだ。

あとゲージ一本~~~~~~~~~~~~~~

f:id:hiruuki:20220403033827p:plain

何気に燃料もヤバくなってきている

 

 

E5-3(削り)

f:id:hiruuki:20220403033501p:plain

f:id:hiruuki:20220403033511p:plain

f:id:hiruuki:20220403034206p:plain

2撤退の8出撃で削り完了。

ながむつタッチを使いたくないが為に強引にネルソンタッチを構築。ながソンタッチ!

なおながもんが眼鏡狙ったのは二回のみ。お前そういうとこやぞ。

 

E5-3(破砕)

f:id:hiruuki:20220403034601p:plain

メチャメチャ丁寧に実質ストレート処理。空襲来ないのだけ困った。

ボーキがどう考えても足りないのが目に見えてるので、この辺で地獄のボーキ拾い艦隊が何度も出撃している。中破までは許容範囲だ……

f:id:hiruuki:20220403034725p:plain

これで普通に出撃する。いやもうホントすまんありがとうみんな……

 


E5-3(割り)

f:id:hiruuki:20220403034902p:plain

f:id:hiruuki:20220403034918p:plain

f:id:hiruuki:20220403035006p:plain

いやもうマジで長門頼むから眼鏡狙ってくれホントマジで。この中で長門の攻撃が眼鏡に向いたの2回だけで、結局夕張が処理してたし。

眼鏡のHP6000全部持ったまま夜戦行きになったとかが普通に出る。タゲガチャに弱い。弱すぎ。

あとボスに注力するとボス前のネ改が大暴走するので本当にしんどい。

 

メチャメチャgdったけど最後はキッチリS勝利で〆。もがみんそっから落とせるんだね……

f:id:hiruuki:20220403035711p:plain

f:id:hiruuki:20220403035721p:plain

ギリッギリだったもよう

 

E8(Atlanta)

f:id:hiruuki:20220403035935p:plain

f:id:hiruuki:20220403035947p:plain

しんどすぎて笑っちゃった。ボスS優先にして神州丸まで入れたら道中の火力が足りなくてボス前お祈りがヤバいことに。

しかもボス行ったら行ったで眼鏡が飛ばない。長門お前なんで対地装備下ろした途端に眼鏡ばっか狙い出すんだ。

友軍も来てたので眼鏡が落ちればS、そうでなければAと割り切って夜戦すらしない戦闘もいくつか。

あと泥がクソ渋い。南西海域じゃねーんだぞ。

 

f:id:hiruuki:20220403040426p:plain

でも遂にこの数字撮れたので行ってよかった感はかなりある。5回くらい見た。

 


 

Atlanta泥時点で3/30 04:00。残り48h。

f:id:hiruuki:20220403040917p:plain

インターネット古事記

 

でもIowaは欲しい!

泥率も悪くなさそう!

いっぱい泥ってる報告もある!

なんなら2隻目と言わず3隻目も欲しい!

燃料もボーキも4桁だけどいけるいける!

回復用艦隊も組んであるし!

 

 

 

 

 

f:id:hiruuki:20220402215317p:plain

 

 

 

 

鎮守府目安箱は完結済み全7巻!みんなちゃんと買ったかな?読もうね!

 

 

 


 

今回もお疲れ様でした。疲れた……

あとこの日記書くのも疲れた。書き始めてから7時間くらい経ってんだけど。イベ海域のボリュームがデカすぎる。

とりあえず全人類鎮守府目安箱を買え。以上だ。

 

f:id:hiruuki:20220403041721p:plain

もうちょっとだけ続くんじゃ

 

 


 

 

Q. ところで最後にまとめて書くと忘れてることが多くてしんどい

A. 今度からはイベ進捗に合わせて都度書くようにしろ

 

 

 

*1:燃料≒ボーキ>弾>バケツ>鋼材くらい。実数値だと燃料がボーキの1.5倍くらい消費してるんだけど掘りとか変なグダりで出てるので。

*2:4隻目からは放出、3隻でいいかなって。

*3:こんなにあってどうするの枠。流石に装備取ったら放出かも。

*4:制空権シミュがv2になって新しくなるらしい。次回更新かなー。

*5:掘りで試した。