Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

17:54頃 / 2022春梅雨イベ海域リザルト

「もうイベ海域終わってから何日経ってると」

「やめろ」

 

 


 

 

全体総括



26個目。

今回はとにかくラスボスが強い。他は楽。お陰であんまり言うことない。

E4-1~E5-3までが楽だったのが助かった。どっかに地獄あったら間に合わなかったまである。

如何せん色々忙しくて……MR上げなきゃいけなかったから……

 

そういや毎回大本営からの集計をメモってるんだけどそのままどっか行ってるからここにメモろう。

excelはライセンス1つ持っておくといいぞ

イベ参加提督のうち、甲提督はおよそ3割弱。

E5で乙丙に落とした提督多そうっすねこれ……

 

 

  • 矢矧つよい。ラストに第二は龍田さん入れるから使わんだろと思ったら第一で水戦担いでた。
  • 札制限はそこまで困らなかった。海域跨ぎ札がよく考えられてるのか、主力を切っていいポイントが割と明確。
  • √制御はわかりやすいし自然と編成が固まるようになってるんだけど、珍しいくらい最短√以外を使うイベントだった。対空と対潜は大事だったね……
  • 大和改二はつよいぞかっこいいぞ
  • 後半のBGMがメチャメチャいい。毎回いいって言ってる気がする
  • なぜかPCがやたらフリーズしていた。しんどい。録画用のobsが悪い気がするんだけど原因特定できてない
  • E2以降全マップゲージ3本。攻略自体は割合よく考えられてるのか大して負荷ではないんだけど、この記事を書くのがメチャメチャ手間

 

 

 

攻略開始:2022/6/6  11:53:00

攻略完了:2022/7/11  0:38:00 (掘り完了:2022/7/11  5:13:00)

総出撃回数:(15+39+53+39+56=) 202

主ドロップ(太字は新規):伊201/倉橋/日進(3rd)/矢矧(3rd)/天霧(2nd)/Hornet(2nd)/海防艦各種(佐渡・御蔵・択捉)

フレイ良いよね……新規実装組で一番すき。潜水艦娘はなんか刺さる子が多いな?

 

 

攻略参考サイト群(いくつかurlとかが変わったので):

noro6.github.io

言わずと知れた制空値計算の要。メチャメチャお世話になっています。

今回からv2になって使いやすくなったぞ!

 

wikiwiki.jp

いつもの。他より情報が遅めだけど案外考察本文は参考になる。鵜呑みはだめ。

 

zekamashi.net

言わずと知れた編成例の人。道中編成も載せてくれるようになりましたね。

イベント海域だとこの人自身が先行勢の兵なので、後発勢はコピペは非推奨だったりする。

 

asternaru.livedoor.blog

ボスだけじゃなくて道中の話書いてくれるのがすげえ参考になる。あとボス総HPが書いてる。自分でちゃんと編成考える場合に参考になる話が多くてオススメ。

 

zh.kcwiki.cn

いつの間にか英wikiが廃墟になってたけど大陸の方でwikiが立ってた。

羅針盤の最新情報はこっち。

 

twitter.com

みんな足を向けて寝られない特効まとめ。

 


E1

甲は普通にここが難しい。ていうか全体で3番手に難しい。最近のE1は難しい……

 

E1ギミック

三顧の礼は笑う。ギミックはサクサク。

 

E1本戦

編成:

https://aircalc.page.link/WYHK


7-4でおなじみ対潜複合戦闘。いきなり対空と対潜の重要性をわからされる。

ボスが割と硬い上に対潜もやらんきゃならんのでSが安定しない。削りまでA勝利3回S勝利3回と安定しなかったのがよくわかる。

割るのも一回失敗してるし……

E1から地獄みたいな光景

 


E2

輸送のプロになろう。なった。
ギミックが1マスだけなので3本のゲージをひたすらを割っていく珍しい構成。

 

E2-1

編成:

https://aircalc.page.link/eSsX


ボス硬すぎるしA勝利に全振りするのが吉。

撤退一回だけで余裕こいてたら最後で最終形態出てきてビックリしたじゃんね……*1

 

E2-2

編成:

https://aircalc.page.link/W7HQ

輸送2本目。

日進7番目はS狙いに寄せすぎで、これで2回撤退こいてたりする。水観特効が強いから欲張っちゃうのよね。

ただその甲斐もあってS6回A1回と好成績ではある。S取れる輸送はバランス難しいよね。

 

E2-3

編成:

https://aircalc.page.link/6oBn

 

試しに2回ほど突っ込んだら丁有利引いて終了してしまったので破砕なんてなかった。例によって水観の特効補正が強いのでバリバリなんとかなる。

ガリィと大潮のCIは発動する前に終わってしまったので有効かどうかがわからない。

 

くまりんこのこのダメージで沈んだのちょっと哀れ

 

伊201掘り

メチャメチャ楽に掘れる。楽園。

日進の三隻目出たしホクホク。

 

 


E3

E3-2上手く行ったから調子乗ったやつ。燃弾無駄遣いしすぎだろ!

山場ではあったけどホントは多分もっとすんなりだったはずなんだよな……

 

E3-1

編成:

https://aircalc.page.link/FSWw

装備入力サボってんじゃねーよ俺!
ストレート勝利したので特に言うことないのはある。みずきちゃん今となってはあんまり強くないし……
初月が対空CI殆ど不発しなかったのがえらい。今回はメッチャよく頑張った。

ここ最近出番が増えつつある女

なお

 

E3-2

編成: 

https://aircalc.page.link/ug9Y

輸送ゲージ。ここに苦戦した提督が結構多いらしい?

無難に輸送量妥協してA勝利連打するゲージだと思います。A勝利11回の撤退2回。

撤退さえしなければテンポは良いし、消耗も大したことはない。

EXAがしょっちゅう飛ぶ(全滅率11%)のは……コラテラルダメージってことで……

 

E3-3

今イベ最大のやらかしポイント。

俺だって一回くらい「破砕なんて無くても刺されば勝てるんだ!」って言ってみたかったんだ。完全に負けたけど。

まず反航戦タッチ不発と丁不利連打で破砕するのを決めるまで5回かかって、破砕してからもタッチが出ないだの狙いがイマイチだので結局削り終わってから14出撃。あなた提督何年目です????????

ながむつ砲の方がよかったのかどうかもわからない。ウチはながむつ砲の発生率が信用できないんだ……

装甲200前半でもしかして旗艦スナイプがって思ってしまったのが失敗

 

 

 


E4

多分一番楽な海域。E1より楽。
全体で撤退2しかないらしいっすよ。

ただギミックは妙に多いので手間は結構ある。効率化の腕は問われる。

 

E4-1

編成:

https://aircalc.page.link/XtNi

編成途中じゃねーか!
第一艦隊はあと利根ねーさんが入ってました。装備は……なんか主主主偵かなこれ……
ボスは戦姫様なので陸攻で吹っ飛んで行くし大和の砲撃でも吹っ飛んでいく。余裕のストレート勝利。なんならもうちょい道中に振ってもよかったくらい。

ハブられてしまった利根ねーさんの装備

 

E4-2

編成:

https://aircalc.page.link/JAQQ

基地前進ギミックがやること多い。ただまあ優勢取りまくるくらいなので大して難しいこともなく。

ボスもいつもの空母棲姫なのでストレート勝利。

ところでボス編成に輸が入ってることが多くて助かりますね今回。

この後強くなってまた出てくる

 

E4-3

編成:

https://aircalc.page.link/Z8T7

やまむさつよいぞー!かっこいいぞー!

とんでもねえ過剰火力。道中第四選ばないのが最大の敵……と思ったらボスでタッチ出なくても過剰火力。

紫になったし性格も変わって強くなった誰おま状態の筈の空母棲姫がバンバン吹き飛ぶ。気持ちいいわこれ。

道中の対潜マスが本体まである。第二は確かもう一隻夜戦装備だったんだけど対潜に変えた。

破砕?知らない子ですね……

(口調が)お姉さん風にイメチェンされて誰だよお前

 

倉橋掘り

やまむさ無しでも余裕で掘れる楽ちんポイント。

掘り入ってからS5回であっさり出てくれたし、攻略中に大和とHornetも出たしここが天国か……?

 

 


E5

ゲージ4本あるけど、E5-3までは前哨戦。

E5-3は対地装備無ければ厳しいのかもしれないけど、前回イベで眼鏡と殴り合った提督なら余裕だと思う。

E5-4のボスの堅さと随伴の強さがほぼ全て。どっかで「昔ながらの艦これ*2」って言われてたけどホントそんな感じ。

ただ、資材がE3-3のクソ提督ムーヴのせいでギリギリなのでかなり緊張感はあった。

あと大和任務もこなしたのでそれでも燃弾が減っておってな……51cm三連装作った甲斐はあったと思いたい

ここまでで手に入る装備で大和型改二専用対空CIが出るのも大事

 

E5-1

編成:

https://aircalc.page.link/QHM1

いつも7-4で見る子のそっくりさんを3回でカチ割るゲージ。

妙にお互い当たらないのでヒヤヒヤするけど撤退1のS3回でしっかり終了。

3回目は決戦支援一応出すかって出したら過剰火力だったのか昼で吹っ飛んだね……

 

E5-2

編成:

https://aircalc.page.link/mr85

鬼怒改二が残ってるのに気付いたのがMVP。

S勝利は一応狙ったんだけど夕張は一度も装甲を抜けませんでした!残念!

E5-3で使う対地艦との割り振りが一番むずかしい。チキって1スロ対潜駆を温存しなかったのは正解だった。

基地の第三とか陸攻じゃなくてもよかったかも。「ボスは陸攻」という先入観は直していきたい所存。

 

E5-3

編成:

https://aircalc.page.link/PGCo

 

 

グッバイ眼鏡 フォーエバー眼鏡……

 

 

 

E5-4

[削り]

編成:

https://aircalc.page.link/8VRf

 

[割り]

編成:

https://aircalc.page.link/xqgd

 

珍しく削りと割りで大きく編成を変えるなど。資材に余裕無かったから丁寧にやるしか無かったんや。

意外とボーキを食わないのが助かった。E5-4開始時点で自然回復入ってたので。

正直龍田さんと初風入れてる枠がしんどいところはある。第二に矢矧入れられないので先制雷撃の本数とか夜偵とかがね……

破砕終わってから割れるまで9出撃。ほぼフル準備するからえらい手間だったけどまだ歴代だと良い方だったかな……

タッチがボスに刺されば5割以上持って行けるので一気に目が出る。かなりタッチゲー。

あと65戦隊がたくさんあると実際楽。パーフェクトナ級は基地で落とせないとメチャメチャしんどい……

 

圧巻のボス最終編成

 

タッチで900削ってラストは北神さま流石の夜戦CI

 

 


 

というわけでお疲れ様でした。今回もなんとかなったな!

これ今後は進捗毎に随時コツコツ書いていくべきだな?まとめて書いたけど3時間近く飛んだわ。

ところでもう鏡像論来たんだけど。休みがねえな……

 

甲報酬で誕生したパーフェクト大和。すごいぞかっこいいぞー!

 

 

 

*1:過去の輸送ゲージで形態が変わったことはなかったはず

*2:スナイプお祈り系艦これ