Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

22:55頃 / サンブレたのしすぎて……夏

近影

 

スケジュールの大半がこれで吹き飛んでいる……

 

 


 

 

www.monsterhunter.com

store.steampowered.com

 

MR4が多すぎてダルかった

とりあえずMRクエ走りきったので一旦区切りってことで。

8月新モンスとマップだけかと思ったら傀異錬成とかいうのも来るからまだやるけどね!

 

前作はほぼほぼ野良やらんかったけど今作は救援要請にランダムで突っ込んで遊ぶなどスタンスをF時代に戻そうとしている。いや結局クエ埋めはほぼ全部ソロだったけど……*1

久々に野良やると面白いもんで。自分が乙したり他で二乙出た時の緊張感がね。ね!

勝手にドンマイとかやってくれるのは楽なんだけど機械的すぎない?ともちょっと思ったりはしました。

 

現状はこんな感じ。

仮面ライダーサンブレイク

あと滑走強化と防御とか付いてた気がする

MR100思ったより長かった

メイン側。張り付いてチクチクする令和の平成ランス。

サブ側。レイジ取った後に切り替えたり切り替えなかったり。

お守りが弱すぎてボロスXが脱げないのどうしようね……

 

 

以下ゲーム内容の感想。サンブレっていうかランスの感想になっちゃってるじゃんこれ

 

 

ランス調整

 

神。サンブレ調整班は死後極楽に導かれることでしょう。

死に技が殆どなくて入れ替えに困るのメチャメチャ嬉しい悲鳴すぎる。流転sageかと思ったら微妙にageた上でなお他も強い。神。

個人的にはシールドタックルが最高。シルタ→突きのループで昔ながらのチクチクランスがメチャメチャ気分いい。

元が微妙すぎてこれで中堅くらいとか言われてるのは見た

 

突き(上段/中段)

火力上がったらしい。実際上がってるっぽい。シルタで延々と攻め続けられるのでかなり重要度が上がった。

あとシルタから切り替える暇が無い時にシルタ→中段→シルタ→中段のループで詰めながら攻撃したりする。シビアな時は無理せずこれが大事。

 

飛び込み突き

メチャメチャ火力出ててビックリする。

弱点部位と弱点属性ちゃんと取れば溜め薙ぎ払いと同じかそれ以上に出るし、後ろガーダ⇔飛び込み突きでダウン時にちゃんと火力が出せるのがえらい。

問題はガーダとシルタで選択なところ。ダウン時に疾替えしたりしてるけど弱点狙えるなら替えないで溜め薙ぎ払いコンボでも良さそうだしというのが悩ましい。ガーダループより楽だし。

 

ジャストガード

受付が長くなって決めやすくなったらしい。

……が、それ以上に環境の変化で決めやすくなった感がある。徐々に使えるようになりたいところ。

  • シルタとかで細かく動くようになったので相手のモーション合わせに余裕ができた。
  • サンブレ追加組がライズのクソ溜めモーションばかりのうんこ未満モンスと違ってキビキビ動くのでテンポを取りやすい。

 

流転突き

あんまり変わらん。まだまだ強い。

火力としての役割は他に譲った感じあるので、移動用としての性格が強くなった感じ。昇天が刺さらない打点が低い連中にはこっちを持ち込むのがセオリーかなあ。

 

アンカーレイジ

バフ延長と疾替えにより再浮上。レイジバフ取って疾替えで昇天とか流転とか。

大技狙えない/狙わない相手ならレイジのままでひたすら戦っても全然いい。シルタによる張り付きとの相性も勿論バッチリなので。

とりあえず各モンスでレイジバフ取れるところ覚えるとこからスタートみたいなとこある。みんなで槍をピカピカ光らせよう!流転GPも取れば二色だ!ゲーミングランス

 

デュエルヴァイン

神アプデ筆頭。

これが蟲1で気軽に撃てるようになったからシルタ張り付きが活きる。操虫棍よりバッタしてる気がする。

ガ性上昇*2もメチャメチャ使い所がある。ヴァイン維持前提でガ性を下げてもいいし、ガ性5でノクバする攻撃をノクバ無しにできたりもする。バルクの龍閃とかシャガルの土下座とかがノクバ無しになるのはすごく大きい。

あとガード時のスタミナ消費も減る。戦闘中の機動もクローズジャンプで済ませるようになるしステップをシルタで代用すればスタミナが全く減らない。ランサーがスタミナを気にする時代は終わった。

ジャンプ時にGPあるのを忘れていた人も多いだろう。思い出しておくとメチャメチャ強引に距離を詰められるのでマジで助かる。

ヴァインとりあえず刺しておくだけで全体の快適さが全然違うし、快適さどころか距離詰めの有用さによって火力にも寄与できてそう。

ノートンも使える技なのが悩ましい。疾替え頑張って使いこなしたい。

今のランスはヴァインがアツい!なんでライズ時点でこうできなかったんですかね

 

シールドタックル

神アプデその二。

スタミナ消費無しステップの時点で神なんだけど、なぜかガードとモーション値とスタン値と360度向き変更が付いてる。

張り付きチクチクランサーの原動力。快適すぎてガーダの使い方を忘れそうになる……

大体弱点になってる頭付近でこれで身を守りながら向きを変えながら守勢を取りながらスタン値を稼ぎながら突きとループしてダメージを積み上げていく。スタン早めたいならシルチャも挟むといいよ!

欠点というかここでバランス取ってるんだろうけど終わり際にガード判定が消えるのは注意。ライズ特有のクソもっさりウンコ溜めウスノロモンス群でよく事故る。

あと飛び込み突きができない。飛び込み突き強くなったことでガーダも大事になってしまったために割り切ったり疾替えしたりが必要。ヴァイン刺さってない時の機動力も低くなるしね……

 

昇天突き

案外強かったシリーズ。降竜使い回しとか思ってたのはすまんかった

ホバリングしてるやつとか咆吼する大型とかにぶっ放すとメチャメチャ気持ちよくダメージが出る。淵源とかお祭り状態。

あと何気に「対地広範囲攻撃を飛び越える」「ダウン中の相手の胴体を飛び越えて部位を狙う」「背中を強引に破壊する」等、今までランスで面倒だったところの回答にもなる。大半ソロでしか使わない要素

メルゼナ相手にレイジ取りつつ読みで疾替えしてジャスガ昇天キメるのやりたいけど難しい……

 

納遁術

通称はノートンらしい。

かなり安全に納刀できてガー不詰みを回避できる。革命。

ヴァインと入れ替えなのが難しい。疾替えで使い分けようにも他の技も疾替えで使い分けたいからどんどん混乱する。

疾替えから戻しまで一連の流れを身体に叩き込むしかなさそう。W:Iで散々ガー不にキレたので押さえておきたい入れ替え技ではある。絶対今後ガー不増えるし

 

 

追加モンス

ほぼほぼ概ね満足度高い。ライズのクソモンス群は何だったの。

 

大名

一番手でシナリオ絡むとはえらくなったじゃん。

サンブレは戦闘のテンポが良くていいなあといきなり実感できる一体目。

昔と違って反対側に行ってしまっても戻ってくるのいいよね。しかも戻ってくるとき殆ど飛び込みパンチだからレイジ取り放題。

ただしつこいからガンナーとかは大変なのかな……あと殻破壊で出る真紅の角が面倒。

 

将軍

メチャメチャしつこい。大名よりしつこい。

ガードとかカウンターでキッチリ捌いてる内はいいんだけど回復のために距離取ろうとすると一気にしんどくなる。ガンナー大変そう。RもSBも大体全員そう

いうて蟹でしょって言ってたら傀異化で裂傷付いてる攻撃に限って火力バカ上がりしてえらい強くなって困った。

 

亜種テンゴ

印象がうっすいなあーーーーーーーーって思ってたらMR★6最終クエでクソネミ亜種とセットで長射程連打してきてキレてた。

火やられ対策サボるとちょっと泣きそうになる。ちゃんとしよう。ちゃんとすれば昇天のカモ。

操竜で火やられ取れるのはよろしい。

 

クソネミ亜種

印象がうっすいなあーーーーーーーーって思ってたらMR★6最終クエで亜種テンゴとセットで長射程連打してきてキレてた。俺海竜種苦手かもしれん……

それ以外の印象は特に……装備も地味だし……

 

ガランゴルム

名前が覚えにくい壱号。最初怖かったけど当たる道理がない攻撃ばかりなので怖くない。

というか攻撃の見切りはどうにでもなるんだけどちゃんと攻撃を当ててこないからレイジが取れない。せめて踏みつけはプレイヤーに向けて撃ってくれ。

怒り移行時のモーション(腕に付着物を付けるやつ)を撮影しろが最難関。面倒な依頼しやがってよォ!

 

茄子

生きとったんかワレェ!遂にやってきたFオリジナル組。

Fモンスは嬉しいけど茄子って面白くなかったようなって思ってたら非怒り時の肉質が改善されてて無難になってた。突進が大技扱いになったお陰で追いかけっこもあんまりなし。

結果的に危険度上がったレイアみたいな。個性ちょっと薄くなったな。でもちゃんとFの面影があるのでヨシ!としよう。

毒麻痺火ブレスってお前それ亜種の技じゃなかったっけ……?

あとランスは毒がよかったなあ

 

ルナガロン

牙竜種なのに様子見が少ない悪くないモンス。立ち上がってくれるおかげで昇天も気持ちよく刺さる。

メインモンスの一角なんだけどウイルスにやられたりでシナリオの扱いは……

あと武器がすげえ優秀。マカ効率も悪くないし戦いやすいしでとりあえずこいつの武器ひたすら作るでもいいかも。

イヴェル牙竜種remix

 

ゴマちゃん

古龍種じゃなかったんだ……!P2GからXXまで携帯機シリーズ全く触ってないので

割と苦手な方。当然シャガルよりマシだけど。

狂竜症解除前に逃げるのやめてくれませんか。

 

ライゼクス

格好いいしやってて楽しいし装備も強い。すき。ゼクス頭脱げそうにねえ。

あからさまな昇天ポイントがあるのも高評価。かといって弱い相手というわけでもないし。

trtrさん「やっぱこういう派手なのが今時はいいのかねえ レウスとか今だともうクソ渋デザインだし」

ひるうき「モロにD&Dとかの頃のワイバーンまんまですしねレウス……」

 

セルレ

セルレギオスとかいう名前海竜種っぽいなって思ってたら全然違うじゃん

こいつ許さねえ!最近やっと慣れてきた。

なんかライズモンスみたいな動きするんだもん。初見普通に一乙したし。肉質クソチョロくんなのが救い。

ところでなんか対象に入ってることも少ないし、きみ影薄くない……?

 

オロミド亜種

やらあオロミドきらいーって思ってたけど今作のヴァイン上方修正でバリバリ追い付けるようになったのでこいつも然程怖くない。デカいお陰で昇天も割とぶっ刺さる。

あとオロミドXのスロ3沢山で何かできないだろうか検討している。鉄壁IIが3スロなんだよなあ~~~~~~~~

 

メル・ゼナ

今作一の神モンス。

メリハリがあってテンポが良いモーション、適度に緊張感のある攻撃力、良心的な肉質と楽しさ重点。

瞬間移動は初見殺しだけどわかってしまえば合わせやすい。レイジチャンス!

あと戦いやすい割にマカ単価が良い。助かる。

 

亜種カダキ

ヤツカダキの時点でうんこだったしうんこじゃない理由がなかった。なんで火吹き攻撃2HITにしたの?

爆発関連の威力値も妙に高くて非常に面倒くさい。なんで火吹き二連な上にバカ削りなの?

腹に昇天が気持ちいいのは気持ちいい。

 

シャガル

初見普通に二乙した。慣れるまでクッソ苦手だった。爆発の後にもう一回とかそういういやらしいやつやめろ。

ヴァインありなら土下座ノクバ無しになることがわかってからは結構楽しい。あんまり動き回るタイプでもないしね。

図体がデカいから案外昇天も刺さる。気分が良い。

 

ガイアデルム

デッッッッッッッッッッッッッッッッ

デカすぎてまともな戦闘にならないので昇天連打してる。武具がクッソ強いので何回かやる必要があるけど割とダルい。

イヴェルよろしくガード崩しやってくるのウンコ。ガーダ+昇天+ノートンの専用入れ替えセットが要る……

 

激昂ラー

イマイチ影が薄い……武器は強いんだけど……

W:Iの時みたいなガッツリした強さがないのが何とも。戦いやすいしマカ単価高いのはいいんだけどね。

 

怨嗟マガド

腕の刃はカッコよかった。印象は薄い……

MR100になったばっかでまだ2回しかやってねえもん!マガドあんまり好きじゃねえし!

 

傀異化

とりあえずアシラ出すのやめない?こいつステ上げるとメチャメチャ強いんだけど?

☆1/2は弱体化されたらしいけどあんまり感じない気もするし弱くなった気もするし……

あと適当にランダム救援で乗り込んでたら傀異マガド相手に初めてのクエ失敗こいたりもした。いまではいいおもいでです。

 

ほか

盟勇クエ

いいと思います。いいと思う。

割とソロハンターなのでこういうのは大事。何気にキャラの掘り下げにもなってるのがグッド。

ライズはどうにも世界観演出弱いからね。アプデで増えてくれると尚いいんだけど。

 

密林

懐かしすぎて涙が出ますよ。

面影は残ってるけど全体的に戦いやすくなってる。エリア3~エリア10間の浅瀬メチャメチャやりやすい。

エリア6は全然面影がなくてわからんかった。クシャが岩食ってるとこなんだけどえらい狭くなったな。

こうなるとドスランポスとかババコンガ来てほしいな。来ねえかなあ。

 

城塞高地

毒の樹が割とクソ。あとファストトラベルが使いにくい。

こういうマップでこそホットドリンク使うようにして欲しかったな、とは思う。前作の導きの地みたいな感じあるしね。

ただ前作よりも更に移動の自由度あるからホット/クーラーは厳しかったのかなというのもわからんでもない……ここは特にどこにでも侵入できちゃうしね……

 

 


 

 

追加モンスター一通り感想書こうとしたバカはどいつだ!クッソ手間だったわ!影がイマイチ薄いのもいるし!

とりあえずサンブレは期待以上によかった。調整具合が今のところ良い感じ。

当面はアプデも期待できそうだし、なんかTLで始めたやつも多いしもうちょっと遊べそう!

他にやることいっぱいあるでしょというのはそれはそう

 

 

 

*1:少なくともMR5と6はソロだった。MR4以下はランダム救援凸でいくつか埋まった気がする。

*2:対威力値+20らしい。