Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

25:52頃 / Indigo感想~変人大戦争~

もうふゆくる届いちゃってんじゃんよ!

 

 


はいはーい同人ゲーですね。いつのゲームだよ。

ちなエロゲーではない。グロはあるかもしれない。あらすじとかはサイト参照。

今となっては入手が割と面倒くさい。駿○屋に丁度あってよかった。

hanpamania-soft.com

 

ふゆくるやる前に半端マニアソフト何作かやろうっつってそらちゃと一緒にPCに突っ込んであったんだけど、色々あってほぼ積みゲーに。崩した。えらい。

時間が!古戦場と偏極光と欧州遠征が悪い!ホントか?悪いのは俺ではないか?俺かもしれない。でも崩したからヨシ!

 

とりあえず

個人的には面白かった!オススメはしにくい!

これの前に同じ半端マニアソフトのそらちゃやったんだけどまずはそっちから手を出すのがいいんでないかな!運が良ければ駿河○に売ってるぞ!

hanpamania-soft.com

 

システム

機能は無難に揃っていてよい。チャプター形式なのもとっつきやすくてよい。

バグも特に見当たらなかった。この人達こういうとこで隙を見せないのは大変丁寧でよいです。

スキップの速度が速すぎる感じはしたかなあ……既読じゃない既読スキップしたい箇所が結構あったのでCtrl指切り職人になってしまった。AA-12セミオート射撃か何かか。

あと、台詞に名前出ないしボイス無しなので人によっては誰の台詞なのかわかりにくいかもしれない。

窓の右下の隅に当たり判定とSEが残ってるのは多分他のゲームでメニューあったのを消し忘れたんだろうからそれは見なかったことにしておきますね!

f:id:hiruuki:20211007004940p:plain

気付いてからは不定期に休憩っつって連打しまくってた

 

SE・BGM

システムSEが今も昔も一緒!実家のような安心感!

BGMも色々使い回しがある?使い所はバッチリなのでこれも特に違和感なし。演出上手いっすよね。

さっきも言ったけどボイスは無し。狂人変人だらけだから渾身の演技付いたら面白そうだけど高そう……あと台詞の文面が独特でどう発音されるんやろみたいなのが結構ある気がするな……

 

シナリオ

ノリは完全に今も昔もファッキンのノリというか何というか。ブレないのすごい。

促音がメチャメチャ多い台詞群は本当に人を選ぶ感じある。感情表現が個性的すぎる……

そして今作は主人公組に視野狭窄の狂人が複数名居る上に周りも変人狂人だらけだから話がグチャグチャで乱高下しまくってすごい。話進まなさすぎてすごい。これも人を選びそう。

そういうとこから色々読んだり一気にシリアスに振れたりした際の落差が最高なんだけども。エロ助に瞬間風速はすごいってコメントあって実際そんな感じ。

f:id:hiruuki:20211007013020p:plain

めっちゃ好きな一幕(の一部)。
直前までキ○ガイみたいな応酬なのにいきなり納得感あるしんみりを出すな。

 

ボリューム

かなりなげえ。しかも結構冗長。必要なんだろうなという感じもしたので、かなり好き勝手やった結果なんだろう。

特にphase4は「も、もっかい……」とはなった。既読じゃない既読スキップは結構やった。

でも本人憑依型って言ってる*1し、実際冗長でも好き放題書きまくった方が瞬間風速はすごくなるんだろうなあって気がするし実際冗長なとこはそれはそれで期待がどんどん膨らんでくる。そういうのを楽しめる人向け。

 

キャラクター

頭おかしいのが多すぎて頭痛くなってくる。ヒロイン組が特にヤバすぎて人を選ぶなんてもんじゃないぞこれ。

変人狂人を描写するのが上手すぎるだろ。大体全員何かしらおかしいんだけど説得力抜群だよ。

なんでこんなキャラに?は何となく納得はできたからヨシ!桜野の異常なこだわりについてインディゴが触れてくれなかったら頭おかしいまま終わるとこだったわ。

小野瀬は意図したのかもしれんけどこいつマジでこの、その、なんだ!でもこいつがこうだったからこうなんだ!というのはある!

 

その他

  • phase3の「これだよこれこれ~~~~~~~」感が最高。玄奘とのやり取りで泣いちゃった。
  • 〆のシーンは缶詰っぽいと思った。結末としては逆だけど。(缶詰の方は)意図したんかな。
  • 冬鏡やってないから固有名詞が色々とわからん。先にやるべきだった。
  • ところでこの話の流れってカクリカやんないとダメですか。どこで手に入るねんな……

 

おわり

長かったし読むのクッソ疲れたけど面白かったからヨシ!

 

 


昨夜強引に一気読みしたらスケジュール滅茶苦茶になったし寝不足でまともに踏めなかったじゃんね。灼熱pt2ESPの終盤が光らせてる余裕0なんじゃ。

そんで冬鏡ミラーサイト見つけてDLしちゃったんだけど流石にもうふゆくる起動していいですかね!いいですかね!

もう年単位で待ってたんすよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~インストーーーーーーーーーーーーーーール!

 

www.silkysplus.jp

 

 

*1:ふゆくるスペシャリテ版の冊子で言ってた。