Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

37:52頃 / 甲提督(2021/9現在23個)の甲狙い論 ※主にゲーム外の取り組み

やってることを言語化したい欲望が抑えきれなかった。

 

甲狙いメモ群。主にゲーム外での話。

艦これとかいうゲーム、最近はもうゲーム内の工夫だけじゃ甲勲章取れないんすよ。ゲーム内外の色んなもんを使わないと難しい。特に社会人は。

なので、その色々とやってることをメモにしておくなどしようかと。誰も見てないけど!

なお後発勢の話なので先行勢の情報におんぶにだっこ。まずは先行勢やツール作者に感謝しよう。奥ゆかしさ重点だ。

 

 

 


録画を取る

最近の甲作戦はギミックがメチャメチャ山盛りかつ、ギミック処理時に音が鳴る仕様なので録画有無でメンタルへの負荷が大幅に変わる。

何を見てヨシ!って言ったんですか?」が確実に減るので可能なら用意しておきたい。

ちなみに容量をメチャメチャ食う。弊鎮守府は現時点で8回分のイベント録画があるけど171GBとかになってる……

 

録画ソフト

みんな大好きOBSでok。

obsproject.com

 

インストール

※2021/09/30の画面で確認。海外ソフトすぐHPのレイアウト変わるのやめて欲しい。

  1. obsのホームページの上の方のメニューで「ダウンロード」を選択。
  2. 「ダウンロード インストーラ」を選択。
  3. 英語のページに行くけどちょっと待つ。その内ダウンロードが始まる。
  4. ダウンロードしたインストーラ起動。適当にnext叩きまくってインストール。インストール先とかは都度変えてくれよな。Cドライブはやめといた方がいいぞ。

 

obs設定

※ver27.1.1 windows 64bit版。

  1. obs起動。
  2. 「シーン」枠で「+」を選択。

    f:id:hiruuki:20210930131206p:plain

  3. 名前は適当に付ける。「艦これ」とかのわかりやすい名前がよい。
  4. 「ソース」枠で「+」を選択。

    f:id:hiruuki:20210930131225p:plain

  5. 「ウィンドウキャプチャ」を選択。

    f:id:hiruuki:20210930131244p:plain

  6. 「新規作成」を選択し、適当な名前を付けて「OK」。

    f:id:hiruuki:20210930131258p:plain

  7. 「ウィンドウ」欄で艦これを開いているブラウザを選択する。艦これの画面が映ったら「OK」を選択。
    ※真っ黒になる場合、ハードウェアアクセラレータ周りの設定弄らないといけない可能性が高い。「obs 真っ黒」とかで検索。
    ※「カーソルのキャプチャ」はONのままを推奨。自分が何やったかわかるので。

    f:id:hiruuki:20210930131310p:plain

    Edgeはそんなに悪いブラウザじゃないぞ
  8. 「設定」を選択。
    ※「音声ミキサー」欄に多分この時点で何か表示されてると思う。とりあえず表示されててOK。
  9. 「出力」を選択。
  10. 「録画」を選択。
  11. 「録画ファイルのパス」を録画保存したいフォルダにして「ok」を選択。
    ※変更する気が無くてもどこに保存されるか確認しておく。

    f:id:hiruuki:20210930131635p:plain

  12. 「録画開始」を選択したら録画が始まる。

 

補足:通話とかと並行してる際に通話音声を弾く

下記リンク先の手順で可能。AudioRouter案外使いにくかった*1からサウンドミキサー使っちゃった方が楽だった。

note.com

discordとかやってるとこれが以外と気になってくるのでやっておくといい。遅延出るけど自前の確認用だけなら気にならない。

 

 


進捗メモを取る

取ろう。弊鎮は何故かexcelのライセンス持ってるのでexcelでメモってるけど、使えるなら何でもいい。大学ノートとかでもいいんだ。

これによってとにかくミスが減る。ミスが減ると出撃回数が減って資材の無駄が減る。

記録が積まれていくのが楽しいのもある。楽しめる範囲でやるとよい。

 

弊鎮でexcel管理してるのは下記。太字はかなりよく使ってるところ。

  • 海域名
  • 海域開始時/終了時資材
  • 出撃回数
  • 海域毎の開始/終了日時
  • TP計算
  • 出撃時資材消費計算
  • HP/TP残量計算
  • ルート
  • 出撃毎のゲージ削り量
  • ボスマス勝敗
  • ドロップ艦(主にボスマス)
  • ギミック処理状況
  • 細かいメモ

赤字は特に重要な項目。TPならいいけどHPは動画だと残量がわからなくなるし、最近は削り終了後に破砕ギミック開始することが多いので。

 

イメージこんな感じ。

f:id:hiruuki:20210930025601p:plain

自分用なので口が悪いのはご愛嬌

 

何気に2014春イベからメモが残ってたりするのよな……

 


先行情報を用いた編成の組み方を覚える

まずコピペやめろ。先行勢のコピペとか無理だから。細かい理由は後述する。

というわけで編成時の考慮点の一例を提示するよ。あくまで弊鎮のやり方だから個人差があります!

 

札確認

まず、付く札とそれぞれの札で何が必要かを確認する。

札で影響が出るのは大凡下記の点なので、どの札で下記のどれが要求されるかを見るとよい。

  • 対地(大発/カミ車搭載可能艦)
  • 輸送(大発搭載可能艦)
  • 史実特効/史実ルート制御
  • 航巡/Zara級等の水戦搭載艦
  • 補助艦艇(主に水母)
  • 潜水艦
  • 雷巡
  • 4スロ以上の軽巡
  • 防空艦(秋月型/Fletcher型/摩耶/Atlanta)
  • Ташкент
  • 特殊砲撃持ち(Nelson/長門/陸奥/Colorado/金剛改二丙/比叡改二丙)
  • 伊勢/日向
  • 1スロ先制対潜

書いてて思ったけど多いなこれ。でも札管理するならこんくらい考慮しないと後で泣くんだ頑張ってみてくれ。

後段の情報が出る前に突っ込む場合、サブ艦とかで誤魔化すか史実読み込んで特効艦を読み切るか。一応多少コケても極端に死ぬことはない……はず……

 

推奨編成探し

一から組むのはかなり大変なので、後でいじり回すにしても元となる推奨編成があると楽。

ちょっと待てば先人の編成がどんどん出てくるので、コピペはしないにしても参考にしない理由はない。

弊鎮がよく(勝手に)参考にしてるのは下記。なおマジでただただ俺が勝手に参考にしてるだけなのでここを経由で変な凸とかしないように。奥ゆかしさ重点な。

  • かましねっと艦これ

    zekamashi.net

     ⇒定番中の定番。通常海域の任務とかでもよく利用してまーす。
  • naruの今を生きる

    asternaru.livedoor.blog

     ⇒道中の話があるのが大変助かる。
  • その他twitterで流れてきた編成各種

 

ルート(羅針盤)制御の確認

推奨編成の例をいくつか確保したら、編成の「どのルートを使用していて、どの艦がルート制御に必須なのか」をまず確認する。

ルート制御条件は今は英wikiが早いのでそこで確認。各マスの敵艦編成は日wikiでも可。

kancolle.fandom.com

 ⇒大体Homeの一番手前当たりに「なんとかかんとかEvent」って項目があって、そこから飛べる。

f:id:hiruuki:20210930034828p:plain

良い趣味してんな向こうの提督

「E-X Branching Rules」とか「E-X Starting Point」とか書いてあるのがルート制御なので、そこを見ること。

ルート制御の見るべき点は下記。

  1. 推奨編成の通るマスを確認。
  2. 通るマス毎に分岐条件を推奨編成がどうやって満たしているのかを確認。
  3. 推奨編成を満たさない場合にどのマスに逸れ、どういった敵編成と当たるのかを確認。
  4. 3で余り怖くない編成と当たる場合、そこを踏んだ場合に燃料/弾薬ペナルティが掛かるかどうかを確認。

ここまで来た辺りで、自分がどういうルートを通りたいか目処が付いてくると思う。また、艦種が大体固まるはず。

通りたいルートにアタリを付けたら次へ。

 

特効艦確認

艦種が固まったら、特効艦を入れられるか確認する。特効情報も比較的英wikiが速いが、twitterが一番速いかも。

札と相談しながら特効艦優先で艦種の枠を仮埋めしよう。最初の札確認で後で必要な役割がわかっているなら、その艦が特効艦だとしても温存できないかとかも考えよう。

 

制空値確認/計算

お待ちかねのたのしいたのしい制空値計算のお時間です。待ってたよな。待ってたって言え。

まずは下記のサイトにGO。制空権シミュレータ様だ。提督の生命線だ。足を向けて寝られない。

noro6.github.io

使い方はサイト内にも案内があるので読んで欲しいが、主に下記を入力して確認していく。

  1. 予定ルート上の敵編成を選択。
    ※基本的には最強編成を選んでおくのがいい
  2. ルート制御で許されている範囲で、艦載機を載せられる艦を入力。
  3. 持っている艦戦と艦攻を一番いい組み合わせで積む。
  4. 各マスの制空状況(喪失~確保)と、艦攻艦爆の全滅率を確認。
  5. 基地航空隊が使える場合、投げる先を指定した上で一番陸攻が出せそうで、かつ劣勢以上になる編成を入力。
  6. 基地飛ばした上で本隊の制空状況と全滅率がどうなるか確認。
  7. 満足いく結果ならok。上手くいかないなら艦を変えたり、ルートの選択を妥協したり、基地を強引に拮抗まで上げてみたりする。

これをやっている間に空母や水戦搭載可能艦が確定すると思う。甲だと、大体の場合どこかの制空値がギリギリ優勢とかになるのでその辺りで考えるのがいい。

あと弊鎮だと大体以下のように仮置きする。

  • 空母は最大スロ艦攻、二番目に大きいスロに艦爆(対空回避持ち)、あとは大きい準に対空の高い艦戦。艦戦を積むスロの大きさについては艦隊全体で空いてるスロの大きさ順に配置すること。艦攻、艦爆の熟練は0にする。
  • 水戦可能艦はとりあえず最大スロに対空5水戦。あと、1隻に2スロ以上水戦が必要な場合、1隻まずは水戦箱にしてしまう。
  • 基地はとりあえず持ってる陸攻(熟練0)を4入れる。大きく足りなければ1スロ陸戦に変える。微妙な不足は先に熟練上げてどうにかなるか試す。確率については95%辺りから許容、90%割る場合は下の制空状態(ex.拮抗85%劣勢15% ≒ 劣勢)と仮定しておく。
  • 砲撃戦があるところは優勢以上、空襲マスは拮抗以上くらいでとりあえず考えておく。

大体制空値の想定が固まっただろうか?以降の調整はここで設定した制空値を妥協したりテコ入れしながら考えることになるので頑張ろう。

 

各マス毎の対策(他の艦と装備検討)

制空の次は道中やボスマスで必要な役割の確認と、対策の配置を行う。

対潜とかPTとか、専用の対策が必要な敵がいるでしょう?ああいうのの対策を固める。

各マス毎に「どの艦がどこをどう攻撃してどうなる」を想像して、ある程度良さげな展開になるように艦と装備を決める。

  • 当然ながら事前に確認しておいたルート制御に沿うことを忘れないこと。あと制空状況もある程度固まってるのでそれも参考に。
  • 極力役割は圧縮できるなら圧縮する。Fletcher型なら対空CIと対潜を両立するとか、夜戦装備を一隻に固めるとか。
  • 輸送なら輸送量の計算も大体この辺りでやってしまうとよい。

で、そういうことをやってると大体枠が足りなくなる。妥協していいポイントを探そう。

  • 制空状況を妥協する
    ⇒ 一気に枠が空きやすく、水戦箱1隻分が丸々他に回せたりする。優勢の弾着を妥協するのはリスクが大きい。
  • ボスマス火力担当を妥協する
    ⇒ 削り段階ならあんまり影響なかったりする。割る時はこの妥協したとこを他でカバーすることになることが多い。
  • 対潜や対空を妥協する
    ⇒ 一番無難。以外と被害ないことも。割る時は大体どっちか妥協する。
  • ルートを妥協する
    ⇒ 一気に組み直しになるけどしっくりくる編成が出てくることも多い。空襲マス追加は狙い目。

制空値なんかは全滅率を見てるとむしろ強化したくなることもある。そういう時も他を妥協するだけなので、やることは一緒。

以降は札確認各マス毎の対策を繰り返していけばどんどん固まっていくので、制空権シミュレータに色々入力して*2頑張って考えよう。

 

編成コピペについて

開幕でやめろっつった理由をいくつか。

  • 先行勢の攻略と後発勢の攻略は質が違う。先行勢は情報的にどうしても穴がある状態を数値/上振れ/試行回数で叩き潰す必要がある*3なので最適化が済んでおらず、実は無駄が多い*4。コピペできたとしても、詰めればもっといい編成になったりする。
  • 先行勢は編成のあらゆる数値がメチャメチャに高いのでそもそもコピペが困難。改修値無視してコピペする下位互換は色々な対策が欠けるからマジでやめろ。特に制空値と対地は下位互換作ると戦術が成り立たないことの方が多い。運改修*5とか*6もデカい。
  • カッコカリと補強増設連打してる編成はクッソ金がかかる。先制対潜はカッコカリ前提*7だったりするし……

 


スケジュールとか

  • 最悪有給捻じ込め!労働が悪い!働きたくないでち!
  • 睡眠不足はミス増えるしゴリ押ししようとしてドツボにハマる場合もある。あと単純に寝落ちして悲しいことになったりする。自分の体力と向き合った方がいい。
  • 友軍については来てから全部駆け抜けるのは結構難易度が高い。完全に待つよりはやれる範囲で1~2回挑戦してみて、いけるいけないを確認するのがいい。
  • 友軍を待つつもりが無かったのに友軍が来てしまったとかは多分スケジュール設定失敗してるので、リスケした方がよいです……

 


 

長くない???????????????????

ゲーム内の話は他のサイトでいい!他の人の方が全然詳しいしもう面倒臭くなってきた!

サブを持つならまず満潮改二論をガッツリ書きたい欲はあるんだけどね!

*1:AudioRouterで切り替えると一回音をON/OFFしないと音が出ないとかあった。

*2:最近どんどん機能が増えていて、対空砲火なんかも見れたりする。棒立ち率出るのすごい。

*3:はず。先行勢できないのでエアプ。ホントすんません……

*4:つっても知識と経験値が我々一般提督とは隔絶してるので、我々が0から考えるよりは全然良い編成になるけど。

*5:最近は各種タッチの発動率にガッツリ関わる。弊鎮はこれがあるからタッチを極力避けてる。

*6:最近は装備の組み合わせで発動する補正が色々あるから穴の有無で差がすごい。

*7:弊鎮は夕張の1スロ対潜化を未だに迷っています。