Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

30:35頃 / 1月は足の調子が良かった気がする

日記の類です。なんかしたいわけではない。

 

 


 

DDRで最近足19*1*2を複数クリアしたんすよ!1月入ってから複数!そろそろ初心者卒業も近いな!

もうこの話する時点でDDR知らない人は置いてけぼり確定なので足19がどういうものかは詳細には話しないぞ。高橋名人より速く両足を動かしたり、ちいかわになったりするゲームです。

ここではあんまりDDRの話してなかったけど流石にクソ嬉しいので日記にしちゃうもんね。たまにはいいだろ。

 

 

BREAKING THE FUTURE(SP鬼)

eam.573.jp

w.atwiki.jp

 

クリアしたけど何もわからん。

BPM360の12分緑滝は頭おかしいんだけどクリアだけなら実はバタバタしてれば大してゲージが減りません。問題は360地帯以外の各所で、低中速にバカみたいに捻りとAIRが死ぬほど詰め込まれていてとにかくゲージに痛いです。

練習譜面はAIR複合譜面全般とパラレボ鬼。俺はパラレボ鬼苦手なんだよ……

 

クリア時に気にしたポイント

開幕90~180はその後の360地団駄で回復するので適当に流す。360に挟まる短い180地帯は覚えておきます。

中盤180の前半は体力がしんどくてもここでゲージを溜めないと間に合わない。緑矢印が出てきてからが本番で、必死に足を動かして少しでもゲージを維持します。できれば予習して身体の流れだけでも覚えておく。

 

ブレイクの90地帯挟んだ180地帯が最も強烈で、スパニッシュ鬼の超強化版というか……。配置がバカエグい上にHSも合わせられなくてゲージが一瞬で溶けていきます。

合間の3連がエグすぎ。エタラブかなんかで練習すんのかな……

これを耐えたら後は四枚抜きっぽく延々とジタバタするのみ。12分と捻りは案外雑に巻き込んでくれるので、この辺で覚えるべきは音合わせ連続停止ジャンプかもしれない。

 

終わってみれば残りゲージは1目盛りくらいしか残って無いし70万にも乗ってない。もうちょい鍛えてもっかいどっかでやろう……

 

 

 

 

鳳(SP鬼)

eam.573.jp

w.atwiki.jp

 

宇宙救えました!

BABY-LON'S GALAXY」とかいうやつの言わずと知れた大ボスです。強制SUDDENギミックが一般解禁後も残るかわからない*3ので今の内にと思って突撃しました。強制SUDDEN消えたらクリア絶対ヤバい。

基本的にギミックは覚える前提で、後はBPM456の8分3~5連にどれだけ対応できるかだと思います。なんというか傾向的には888鬼に近い気がする。あれも足が追い付いている限りは何とかなる。

練習譜面はラクリマ激が一番適切かなと。緑地帯をジタバタする感覚もこれでいける。888も軽々いけるといいですね。

あとBPM456がギリギリ1.x倍でキツいという場合はCome to m1dyとDATAMOSHERの楽辺りにそのキツい倍率を掛けて見えるようにするのが効きそう。俺は今まで560あんま見えなかったんだけどこれで強引に1.25かけて*4抜けた。

 

クリア時に気にしたポイント

開幕の低速はまあ割とどうでもいいんだけど、同時が二回挟まるのは覚えた方がよい。あと直後の地団駄について、コンボ補正考えると前後のFAを切っておいた方がいいと思います。

その後の456でゲージをMAXに持ち込みます。この際、途中で飛んでくる鬼怒川モドキを覚えておくこと。曲を聞き込んでいれば頭に入るはず。

ここでMAXにならないなら時期尚早、888とラクリマを頑張ろう。

 

連続停止からの114地帯は覚えます。階段⇒ジャンプ⇒階段⇒ジャンプで4セット。急に来るけどここを零すのは勿体なさ過ぎる。というのもブレイク挟んだ次が事故死ワンチャンの緑矢印地帯なので……

緑矢印地帯は4毎抜きっぽく「なんとかなれーッ」します。俺たちはちいかわ*5で相手はでかつよなのだ。

ただし、BPM170の16分相当なので実は結構遅いことに注意します。ここで足が走ると悲惨なことになる。ラクリマで覚えた。

足17強辺りからもうずっとこんな感じ

 

緑抜けた後の228は回復です。直後の456がちょっと強めなのでここで回復してイーブンにしたい。

この後の連続停止は前半がヌルくて後半がキツいです、特に同時絡み。ここの連続停止+同時でゲージが赤くなって焦った。

次の緑の回転~do you think about me?まではブレイク。長いFAで少しでも息をつきます。当然停止は予習。do you think about me?もかなりヌルい部類。

 

do you think about me?が終わったら少し回復があります。ここまででゲージをMAXに持ち込みます。ちょっとジャンプ見えるけどその後のFAとかでトントンになるから無理しない。

タンタンからの発狂⇒3連地帯⇒連続停止⇒発狂⇒は全部4枚抜きっぽくなんとかなれーッします。試されるちいかわ力。かなりバラけた配置なのでジタバタしてれば案外減らない。

そこから先は停止と3~5連の複合。ここまで来たらわかっててもわからなくても必死にジタバタしてゲージ維持に努めるのみ。

912は配置覚えたんですけど足動かなかったです。大人しく4枚抜いた方がいいわこれ。

 

全体的に難易度はEGOISM 440(SP鬼)よりちょっと上くらいかなと。360より楽に感じました。パラレボBTFは方向性が違いすぎてなんとも。

 

 

 

えっ……強制SUDDEN無かったら……?

ギミック消えたらマジで難易度爆上がりする気がする。

 

 

 

SP十段

https://pbs.twimg.com/media/GC_DokeagAA6TB9?format=jpg&name=large

w.atwiki.jp

 

やっと取得。A2OでもA3でもパラレボに敗北し続けていたのでかなりうれしい……!

 

び(鬼)

117連縦連をスイッチでゲージ回復するのが前提。その前提で前半の捻り+同時を限界まで手抜きします。

後半の二連はひたすら12分っぽく早入り遅抜けを繰り返す。多少零したところでHyperTwistで増えるから気にしなくてヨシ!

 

HyperTwist(鬼)

序盤でゲージがMAXになるとして、捻り発狂手前の3パネ片足いじめがけっこう面倒。ここは何回もやって構成を覚える必要があります。特に抜けるところの↓軸3点トリルが思ったより強烈。左と上を二枚抜きで潰すのも視野に。

捻りは片側捨てるのも手なんですが、全部捨てるのは勿体ないです。上下を担当する足は逆側に少し引っ掛けて少しでも取れるようにしたい。遠心分離機は気合い。なんとかなれーッ

 

Neutrino(鬼)

パラレボはパラレボなので、実質これでどれだけ体力とゲージを残せるかが段位の勝負になります。205地帯はマジで尋常じゃなく難しい。

まず300地帯の暗記はある程度必須。軸配置であると覚えておけばいいです。覚えた300は無視して205にHSを合わせます。

150地帯はリズムを覚えます。特に同時を覚えておくのが重要。配置は案外なんとなくでなんとかなる*6

205前半は同時中心。移動する同時は無理に追わない、挟まる16分のタイミングと入り方を覚えておく、二連同時は取る、といったところ。ここでは減りたくないです。

205後半は、急減速を挟んでリズムが全然違うということを必ず頭に入れておきます。減速前は2連中心の偶数、減速後は3連中心の奇数リズムです。

上下からの4連が見えたらクソヤバ発狂の合図。ブレイク手前の2小節は気合いです……が、AIR無視して3連だけキッチリ追うのが残しやすいかなと。

合格した時はNeutrinoで8割残って奇跡かと思った。長編版ちいかわだ。

 

PARANOiA Revolution(鬼)

もう最初から最後までスライドと4枚抜きで必死に誤魔化すしかないです。配置が人間エアプすぎる。

ちょうどLightSpeed(SP鬼)という捻り続けるのがしんどすぎる18が来たので、これを中心にしつつThe World Ends Now(SP鬼)とかCRAZY♥LOVE(SP鬼)とかを正面向いてジタバタして取る練習するのがいいんじゃないかなと。

最初の5連地帯手前にある↑軸は捻らないで取ります。HyperTwistみたいに捻る方は軸の足を引っ掛けて誤魔化す。後はとにかくスライドしながら正面でジタバタ。

5連地帯~ブレイクまでは案外ジャンプがしんどいです。得意な足で対角同時を片足で取ったりして誤魔化すのも手。途中の捻りもスライドで誤魔化します。最後の16分含む地団駄はあんま気にしなくていい。

低速の2-4地帯は捻りが入るので予習しておくのが吉。同時と捻り発狂は大人しく4枚抜くのがいいんじゃねーかな……。低速最後の捻り発狂は実は上下が極端に少ないので、左右に意識置いて連打しながら上下は引っ掛ける程度にして誤魔化すのが有効です。

5連+ジャンプ~閉店までは必死に追いかけるしかない。難易度で言えばここがクライマックスなのはみんな知ってるね。体力はしゃーなし、ゲージ維持を優先で頑張ります。なんとかなれーッ

閉店後しばらくはジャンプがキツいので、無理に回復しようと思わないこと。ここで頑張って心折れるのが一番多かった。今思うと無茶。

短FA見えてから取りやすくなってくれるのでそこからゲージを増やします。ここまでやれたなら、ここから発狂までに増やしたゲージだけで発狂は凌げる。発狂は気合い。上手く判定引っ掛けてれば5連地帯よりゲージ減らないです。なんならゲージ増えた。

最後のやつは逆足入りからなので、FAで踏み換えるかスライドの準備をしておくこと。棒立ちしなければ死ぬことはないと思います。

 

 


 

いやー今月調子よかった。SAも1350乗ったっぽいし。次の目標はSP18初AA+辺りですかね。

あと残りのSP19であるラクリマ鬼とエンディ鬼と皆伝!……無理では?

*1:最近の人足○○の由来を知らないんすね……そりゃそうか……

*2:大昔のDDRは足のマークが並んでてその個数で難易度表記してたんすよ。

*3:オプションとして表示されてないので残るとは思うんですが……

*4:456*1.25=570。

*5:これ言ってんのちいかわじゃなくてハチワレなんだよな。

*6:このくらいできないとパラレボの低速どうすんのという話もある。