Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

17:01頃 / 実はサメ映画観たことないです

今年一作目をやっと読了。

会社の環境がなんか動かないからサボってこれを書いてる

 

 


全体

www.cuffs.co.jp

 

おでんの紹介でやってみたけど思った以上に面白かったですね。CUBEやるやんけ。

カッチリとテーマ決めた上で鉄板構成で調理した感じで、堅実でまとまった一本だったかなと。

ガッツリ記憶に残るタイプではないけど、出来が良くて良い感じ。良い感じという評価が良い感じ。

こんくらいの完成度を楽しんで生きていきたい……

 

個人的には推奨攻略順有り。

遠花⇒真瑠璃⇒天音⇒麗水⇒くーこ⇒お姉さん が情報開示量的にいいかなって思います。

 

着手:04/08

読了:04/16

 

ちなみに以下ネタバレは配慮しません。

 


システム

 

基本機能は大体ok。現代ergの標準をガッチリ確保してて、こういうとこ大事ですよね。選択肢に√選択のためのガイド出してくれるのは助かった。無かったらお姉さん√入りでわからなかったかもしれん。

セーブ数がハチャメチャに多いのはこれどう使い切るんすかね……?

 

不満点として「未読までスキップ」が見当たらなかったところ。テーマに対する進め方としてもメチャメチャ欲しい機能でした*1

お陰で既読部分を小刻みにCtrl連打スキップしてて実質BMS

 

あと、演出がかなり地味だったなと。

基本的なものは揃ってたんですが、グランドあそこにポン置きちょっと拍子抜けでは……?

そこも含めて全体的に演出で盛り上げようという感じはあんま感じなかったなと。トップで進捗状況に合わせてとかやってくれたらよかったのになあって……構成的にハマりそうだなと思うのに……

 

 


BGM

 

サントラが初回特典だが?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

特別限定版にも入ってるって?1年半の作品の特別限定版を入手???????

 

 

サントラは置いといて、一般的なergって感じのBGMだとは思うんだけど、全体的に運用が良かったなーとは感じました。読んでてとにかく邪魔にならなかったので。

結構やり合ってるシーンが多くてこういう時にお寒い感じになっちゃうとアレなんだけど、こういう雰囲気のゲームってそうなりがちな勝手な偏見があるんだけど、今回はそういうのなかったかなと。

グランドで重要シーン詰め込みまくったせいで忙しかったけどな!テキストは意図してた感じするけどあそこら辺BGMはちょっと気になったけどな!

全体的には良かったです。ところでコンビニ入店する時の音ってフリー素材かなんかあるんすかね……

 

 


テキスト

B級モノをvsコズミックホラー的な神でテーマ立てた上で、ループ系ergの構成でまとめ上げた(?)感じの一本です。

正直マトモにまとまりすぎてて全体の印象としてはあんまりコメントがないかも。

 

 

個別√

ループ・サメ・敵の正体・主人公辺りの謎をパーツにして、各個別√にメインサブで二つずつくらい散りばめて徐々に何が起きてるかわかるやつ。√で偏りはあったけど、一つやれば全部わかるみたいなのは無かったのでまあok。

個別EDそれぞれで結末の方向性がちゃんとばらけてたり、各√でもう一人くらいヒロインがバリバリ動くのもバランスが良いという印象に繋がったかも。真瑠璃√は個別√の筈なのにそれでいいのか感はあったけど!

サブヒロイン√もそれなり以上にボリュームあったのが好印象です。3名3名というよりは6名という気分でいいかも。

 

個人的にヒロインは遠花が一番刺さりました。お前らパルフェはやったことあるか?俺はあのゲームの最後の一人が呪いになっているんだ。後はわかってくれ。

絶対最初か最後にやろう。そして他√で遠花を見ながら読むか他√の遠花を思い出すんだ。キくぞ……?

 

開示される情報量にそこそこ偏りがあるので、攻略順番はちょっと考えた方がよさげ。個人的な順番は最初に書いたな。

あとさっきも言ったけど遠花を攻略してからの他√における遠花をみんな感じろ。

 

気になったというか欲しかったのは、演出の話と被るけど進捗状況で共通に変化とか欲しかったなと。変わるの√固定時の選択肢だけな上にあそこの選択肢がそういう仕組みなのガイド出るまで気付かなかったが!

あとくーこ√のBADがようわからんかった。というか全体的にBADがよくわからんかったなって……必要かもしれんけどもっとBADに色々詰めてくれてもいいのよ。

 

グランド

怪奇!消極的5股男!*2

個別√の終わり方が妙にあっさりしてるという違和感がちゃんと回収されたのでよろしかったです。B級っぽさを意識し過ぎでは?と感じさせてくれた個別が上手かったとも言えるかも。

かなり勢いで突っ走る高速展開でちょっと笑っちゃった。まあ個別√で事前説明はやるだけやったもんな。

勢いでゴリ押ししてきた面はめちゃくちゃあるけど、テーマ的にもそれで良いんだよ!という納得感がありました。

恭平くんの映画好きが終わりに近付くにつれて強調されていくのも定番だけど良かったと思います。そういうのを待ってたんだ。

 

しかし最後で全部√統合してハーレム√にやっと馴染んできた気がする。作る側が上手くなってるんだろうか……

 

 


 

古いゲームの話ばっかしていたくはないしやっぱそれなりに最近のゲームやらんとダメだね。CUBEが良作出してるとは思わなかった。

いうて1年半前の作品なのはわかってるけど!最新を追いかけるのはちょっとしんどいんだって!

次はアインシュタインかな……3年半前の作品に戻ったな……

 

 

*1:まあ結局要らなかったんだけど。構成的にどっかに変化を出すやつだと思ったんだよ!

*2:恭平くん何度もこれ言うけど君6股では?