Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

25:02頃 / 2021欧州遠征リザルト

今年の夏もお疲れ様でした。もう秋じゃん。

 

 


 

全体総括

 

f:id:hiruuki:20210929214733p:plain

f:id:hiruuki:20210929215120p:plain

23個目。あと泥も何だかんだでコンプ。

偏極光と火古戦場がダブったのが本当にどこまでもしんどかった。スケジュールも遠征張り付きも上手くいかず……疲れて寝ちゃうしこの二つ……

E3-3で燃料一回尽きた時は流石にどうしようかと……三重回しまくったら何とか資材買いは避けられたけど。

 

  • 対地対策がメチャメチャにしんどい。対地自体は眼鏡+PTだから今まで通りなんだけど対地艦の振り分けがキツい。対地艦自体は増えているのだけど。弊鎮守府は現在Bepの2ndを育成中です。
  • 対空砲火がキツすぎる。制空権シミュと睨めっこする時間が増えた。優勢と確保で全滅率が大幅に変わるのをちゃんと評価できないとボーキがすぐ尽きる。
  • ボスの堅さは大したことなかった。艦載機特効のお陰でバシバシ沈んでくれるのは割と爽快感ある。何で俺はFireball任務サボってたの?
  • 最近としては珍しく航巡がダダ余りした。後半戦ずっと水戦でどうにかなる制空値じゃなかったのも大きいかも。
  • 珍しく輸送がキツいイベントだった。安定A勝利させてくれねえのな。輸送量絞るか安定かの二択をキッツく迫ってくる。
  • 今回は補強買いまくった。5個くらい買ったんじゃないか?PT+対地が多い上に相手が毎回4800集積だから穴空いてないと対策しきれない海域が多かった気がする。E2-3の高速+編成も穴前提だったし。課金先としては後にも残るし一番効率いいからいいんだけどね。ただ穴空いてない子の出番が減るんだよなあ……

 

攻略開始:08/28 19:37

攻略完了:09/23 21:37 (掘り終了:09/27 14:59)

総出撃回数:23+58+89 = 170

主ドロップ:Perth(2nd/3rd) / Scirocco(2nd) / 長鯨 / 松輪(2隻) / Sheffield(2nd) / Pola(3rd) / Nelson(2nd) / Grecale(2nd) / Luigi Torelli(3rd) / 第三○号海防艦

 

攻略参考サイト群:

noro6.github.io

言わずと知れた制空値計算の要。編成記録もこっちに移した。メチャメチャお世話になっています。

一回連合艦隊の編成間違えて入れ替えて動かなくなってクソみたいなお願い投げました。対処本当にありがとうございます。お手数お掛けしました……

 

wikiwiki.jp

いつもの。他より情報が遅めだけど案外考察本文は参考になる。鵜呑みはだめ。

 

zekamashi.net

言わずと知れた編成例の人。

イベント海域だとこの人自身が先行勢の兵なので、後発勢はコピペは非推奨だったりする。

 

asternaru.livedoor.blog

ボスだけじゃなくて道中の話書いてくれるのがすげえ参考になる。自分でちゃんと編成考える場合に参考になる話が多くてオススメ。

 

kancolle.fandom.com

いつもの英wiki。情報が早い*1google先生で頑張って翻訳して読もうね……

 

thisleaf.github.io

今回初めて知った。便利かもしれない。

 


E1

最近のE1は対潜メインじゃなくて対地がお題になって大変になったなあ、敵占領地域に切り込んで行くんだなあと感じられ

あと基地入れてないけど基本的に陸攻4出しときゃヨシ!

出撃回数:23

 

E1-Fマス

f:id:hiruuki:20210929222411p:plain

いきなり4800眼鏡*2が出てくるビックリギミック。まあでもここは一体だけだし何なら壊でもないから避けもしない。

武装大発はあるといいなって。色んなとこで陸戦隊★M増やそうって言ってるけど、武装大発とかとの組み合わせ考えるとカミ車増やす方がいいんでないかなあ。

あと札管理に自信無いなら対地艦はガッツリ増やした方がいい。今回大潮3隻満潮3隻フル出動した。この編成も全員サブ艦だし。

f:id:hiruuki:20210929222920p:plain

2発で落ちにくくなったのはポイント

E1-1

f:id:hiruuki:20210929223107p:plain

ヴェアアア!*3

阿武隈のCI刺さるか刺さんないかゲーム。もっとちゃんと組むべきだったかもしれない。

まあこのくらいは余裕で抜けないとねえ。あとPerthの2ndが出た。

 

E1-Lマス

f:id:hiruuki:20210929225043p:plain

なんと4800眼鏡が倍に!まあA勝利でいいので。

最後の任務終了まで延々と続く二倍眼鏡との戦いの始まりである。対地装備とPT対策のバランスを練り上げていけ。

 

E1-2

f:id:hiruuki:20210929225300p:plain

輸送。今回輸送も多かったねえ。

ここの輸送はまあ前哨戦といった感じ。ちゃんと計算しないで突っ込んだんだけど、ネ改は連撃でも装甲抜ける場合が多くて案外Sが出た*4

輸送量はこれで107/154。A勝利8出撃の予定だったけど7出撃で済んでよかったよかった。

 

E1-Pマス

f:id:hiruuki:20210929225846p:plain

E1最難所。3回失敗した。

潜が以外と大暴れするので対潜一隻くらいは必要だったかも。あとやっぱ眼鏡が避ける。

何気にここでSciroccoが泥った。

 

E1-3

f:id:hiruuki:20210929230139p:plain

ちゃんと組めてれば消化試合。特効連撃でボス抜けるしねえ。

流れが悪くてトドメに一回失敗したけど、それでも6出撃で終了*5

Zara級複数持ちは札管理がメチャメチャ快適になるのでドロップしたらキープするのがいいぞ。

あとウチは何故かゴトが4隻いるので……まあすごい昔から……うん……何かおかしい……?

長鯨は攻略中にドロップしました。あとボス前でPerthの3rd出たりした。

 


E2

記録見てるけどこれ案外沼ってるなこいつ。すんなりいったゲージが無いぞ。

ここの後半からずっと空母無双。今回は機動艦隊のイベントだった……

あとボスBGMがメチャメチャいい。マジでいいので聴いてほしい。サントラまだかなあ。

www.youtube.com

 

出撃回数:58 でち!

 

E2-1

f:id:hiruuki:20210929233239p:plain

f:id:hiruuki:20210929231405p:plain

めんどくなってダメコンゴリ押しシリーズ~~~~~~~~~

いやだってこの輸送しんどいんだって潜がクソ暴れするし。最初旗艦宗谷とかやってたけどそんな余裕なかった。千代田がしょっちゅうぶっ飛ぶ。

途中で編成変えたり道中支援を追加したりとかなり迷走した。最終的にダメコンゴリ押し。そういう時に限って大破しない。

最終的に道中撤退3にボスC4回とかなりgdっている……

輸送量:92 S勝利は不可能

 

E2-Sマス

f:id:hiruuki:20210929231939p:plain

f:id:hiruuki:20210929231947p:plain

噂の難所だったんだけど道中大破撤退1した以外は然程でも。昼S出るし。

対地は詰めれば詰めるほど効果が出るのでとてもよいです。

中でもゴトがかなり暴力的な火力出る。昼で4桁連撃出るのンギッモヂイイ

f:id:hiruuki:20210930001528p:plain

対地に強い初期艦 初期艦だったっけ……

 

E2-2

f:id:hiruuki:20210929233210p:plain

f:id:hiruuki:20210929232341p:plain

f:id:hiruuki:20210929232349p:plain

ラストで空母の対地攻撃ミスったんだよなあ!道中撤退3のトドメ失敗3!

削り:

空母は対地艦爆に変更しておく。結構制空に余裕がある。

削り段階は初月が対空CIしてた。2撤退した以外は割とすんなり削れた感。

Sheffieldはここで泥。

ラスト:
対空キツすぎて基地の通りが一気に悪くなるのが地獄。
きちんと対地を積めばボスの装甲は割とあっさり抜けるので、第一ネ改処理と夜戦突入を如何にして成立させるか。
ネ改は結局Arkのワンパン入れば終わるけどね!そこがちゃんと制御できてなかった!

 

E2-3

f:id:hiruuki:20210929233138p:plain

f:id:hiruuki:20210929233023p:plain

f:id:hiruuki:20210929233031p:plain

通してS勝利が一回しか出ていない!高速+は夜戦CIが安定しないのでどうしてもこうなりがち。

ぶっちゃけ割る時は高速+編成やめた方がよかったわ。友軍まで待っても割るのに7回かかってるもん。俺はリアルラックが不足している提督なんだ。

ラストは夜戦Jervisスナイプ。Arkの二巡すらできてないクソ展開でもスナイプされれば終わるという……釈然としない……

f:id:hiruuki:20210930001726p:plain

深海側で一人称ワシは新しいかもしれない

 


E3

E3-2が難しいという話だったけど一番はE3-3でした!この輸送しんどすぎたよ!

あと全般空母で殴ってたけどどうしてもガチャになる。いやまあタッチもガチャなんだけど……

出撃回数:89

 

E3-1

f:id:hiruuki:20210930000543p:plain

f:id:hiruuki:20210930000550p:plain

まさかの夜襲CIマップ。いつ振りだよ。

対潜を警戒陣で抜けるか単横陣で抜けるかが落ち着かなくてgdってた。警戒陣は警戒艦の対潜下がるってお母さん言ったでしょ。

あと隼鷹くらいのスロが無いと枯れる。本当に対空がしんどいねえ。

 

E3-2

f:id:hiruuki:20210930000725p:plain

f:id:hiruuki:20210930000755p:plain

f:id:hiruuki:20210930000808p:plain

Mマス設定した人は職員室へどうぞ。大人しくダメコンで駆け抜けよう。

某芋提督のコロタッチも考えたんだけど制空がなあ……結局機動艦隊に。

削りはダメコンでなんとでも。ボス輪形陣なのでほぼ消費しない。これが罠で女神がほぼ発動しない。

割る際、Mマスで第二のCI担当が2隻残るかどうか。残らなかったら撤退しないと基地の熟練飛び損であることに気付けなくて燃料を無駄にした。

f:id:hiruuki:20210930001337p:plain

今回の頭おかしい編成大賞受賞マス。ボス前で絶対止められない先制雷撃2本が飛んで来るのダメでしょ。

 

E3ギミック

12項目、2回失敗して尚10出撃。多いわ。

E3はこれと破砕しか無いというのはあるんだけど。

でも潜水艦大活躍はいいと思うので次回もやってほしい。

f:id:hiruuki:20210930002518p:plain

E3ギミックはここに集中してるとはいえちょっと多くない?

 

E3-3

f:id:hiruuki:20210930002119p:plain

f:id:hiruuki:20210930002128p:plain

f:id:hiruuki:20210930002136p:plain

今回一番の地獄。

迷走しまくったのもあるけど撤退9は相当ですよ奥さん。燃料が尽きたわ。

当時のメモが残っているのでベタ張りしますね。長すぎて制空権シミュの編成メモ欄に書けなかった。

=============================

輸送量想定:A105 S不可能

[ボス]
・第一艦隊と決戦支援と友軍で8隻落とすのが目標。
・基地は届かないしどうせ壊滅するから道中へ。
・本隊は空母4隻(軽空1)の開幕攻撃と砲撃戦で何とかする。
・第二は雷撃しかほぼ効かない。ただ、潜が残っていると吸ってくれるので雷撃は結構良い感じになる。
・道中全部確保できていれば全滅率控えめになるので優勢でok。

[道中]
・Yマスの確保が目安。出撃時660前後。割ると全滅率が跳ね上がる。
・Xマスに陸戦送りまくって拮抗*4入れればPマス確保の基準で確保できる。
 ※正確には拮抗3回でいいんだけど残り1回の送り先が特にない。Yマス届かないし。
・Xマスに一応銀河一個入れたけど要らんかったかも。とにかく拮抗優先。
・地味に索敵が厳しい。彩雲とか削ると退避できなくなる。
 第二に見張員積んでるのもこれ。飛龍に穴空けたら実は解消する。
・Xマスで大破した潜を対潜役で退避するのが理想。
 ただ、第一で大破が出た時点で崩壊するし実際これで撤退してる……
 ※ダメコン積んでようが何だろうが優先で第一が退避先になって潜を退避できない。
・戦より軽空。役割大して変わらん。龍驤の2スロ28機がメチャメチャ頼もしいのでオススメ。
・対潜は絶対3スロ。2スロだと東海が取り逃した時に中大破取り損ねる。
・矢矧は別に矢矧である必要は特にないです。雷撃はボスでそこそこ強かったけど。
・第二は旗艦と警戒艦をローテすることで夜戦の安定感が上がる。ダメコン付け替えること。
 ※飛龍に穴空ければ以下略

[後悔]
・Arkと飛龍はサブなんだけど穴ケチらなきゃよかった
・対潜3スロに気付くのが遅かった
・ヒトミにダメコン2で強引に押し通れることにも早めに気付くべきだった
 ※輸送状況に応じてダメコンゴリ押しと電探回避を切り替えるのがよい
  ゴリ押せば対潜駆の分(TP3)追加できる
・Xマスへの基地が定まらず、無駄な燃料とボーキを消費した。攻撃機いらんわ。

=============================

 

E3-4

f:id:hiruuki:20210930004510p:plain

f:id:hiruuki:20210930004518p:plain

f:id:hiruuki:20210930004527p:plain

某芋提督の機動艦隊編成を参考にして編成。あの人すげえ。

削りだと全滅率が脅威の10%未満!これは快適ですわ。ハードルがクソ高いけど。あと伊勢日向残ってたのが奇跡。

Xマス/ボス共に輪形陣なので、被弾が思った以上に少ない。燃料に余裕あればダメコン無くても全然いけるゲージだったと思う。尽きてたからダメコン使ったけど。

Uマスは照明弾撃って警戒陣を信じる他に無し。ネ改*3なので潜入れても大して効果無いかなって。龍田と初風に枠を圧迫されていて入れる余裕が無い

友軍が強すぎて削りは決戦支援が不要なレベル。二航戦最強だよお。

破砕しっかりやったら割りが2出撃で終わって、実は一番楽なゲージだった説まである……

f:id:hiruuki:20210930005430p:plain

Feuer! Feuer!*6

 

 


 

書いてて思ったんだけどなげえなこれ。中規模では?

今回小規模だったし次回は中規模以上だよねえ。備蓄しねーとダメだなあ。

10月でクォータリー切らないとスケジュールヤバそうかな……

何はともあれお疲れ様でした~~~~~~~~~

 

f:id:hiruuki:20210930010146p:plain

のろいはつづくよどこまでも

 

*1:特に羅針盤制御は某λさんが引退したのでここが要。

*2:夏はこいつ眼鏡してないけど。

*3:実際にはこの形態では別にそんなにうるさくない。

*4:7回中4回

*5:最短は5出撃。

*6:Prinzは夜戦ではFeuer!とは言わない。