Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

16:01頃 / 変な本を振り回す逆張りオタクについて(ルミナスシリーズ:ゾーシモス感想)

悲しき古戦場マシーン……

 

 


 

久し振りにグラブルの話をします。わざわざ記事おっ立ててまでする話と言えばわかりますね。石油です。

闇古戦場でも大活躍したルミナスシリーズ!インフラとしても名高く現在闇属性はエレシュキガル大旋風!約定とレゾネーターで加護外の火力が稼ぎやすい時代の申し子!

弊団でも主力が次々と取得して「エレシュキガルはいいぞ……」と次々にエレシュキガルマンが産まれています!

 

そして最近前団長から一時的に団長を預かったアカウント、古戦場の編成は当然!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は今をときめく新石油こと闇のルミナス(notエレシュキガル)のお話です。

 

 

 

2023/11/17追記:

コスモスHLソロできたのでその記事も書いたりしました。

hiruuki.hatenadiary.org

 

 

 


 

何この本

ゾーシモスよ!

ゾーシモスってなんだよ。スペックは以下を見に行った方が早いのでそっちを見ましょう。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

ようわからんって?わかる。

 

 

何ができるのさ

ゾーシモスに期待できる効果としてはおおよそ以下の通り。

  • 通常攻撃/奥義両方に付いてくるアビダメ追撃によるグラジタ火力増
  • 今までの闇に殆ど無かった高速かつ安定した全体刻印供給
  • そこそこの頻度(大体CT4~5)の複合バフ(特にマウント)
  • 奥義時CT短縮(1T)
  • ちょっとした回復(全体1000) 気休め

 

欠点は以下。

  • 攻刃無し
  • 複合バフ内の追撃がオーキス3アビとかイルザ1アビと被ってる
  • マナダイバー時の奥義発動
  • 大体の効果が既存マルチで
  • 奥義が石油にしては地味

 

要するにグラジタがすごいマルチなキャラになります。特に刻印エンジンがマギサくらいしか居なかったので、ちょっと違う闇パが組める……かも……?

 

以降、個別の話は以下の構成で話をします。ちなみに200Hはフルオートで7分半くらいだから実は遅い説ある

 

 

 

グラジタ火力

刻印が1以上の際、通常攻撃にアビダメ追撃(1発)が入ります。刻印5で2発出るようになる。

第二スキル。結構脳筋な効果。

事例の編成でデバフ無し160万くらい。刻印5で2倍。TA一発分くらい見込めます。

また、マナベリと同様に通常攻撃に付随して発動するため、再行動でちゃんと二回発動します。ワイルドマギカで自分から再行動してもいいし、ビカラ4アビとかもなかなか活きてきます。

 

今の時代に単発は弱くない?まあまあ次の比較を見てくださいよ。刻印5なら鰻マナベリに匹敵するくらいのダメージにはなります。今後の伸びはわからんけど

ゾーシモス2アビ:178万*2=356万

鰻マナベリ:62万*6=372万

刻印溜まればノーリスクで勝手に発生し、刻印は後述しますがかなりハイペースで補充されるのでかなり安定した火力になります。追撃みたいに枠被りとか気にしなくていいのも○。

また、奥義にも追撃が入ります。こっちは刻印の回数分だけ追撃で、要するにバレアグのアレ。

そもそも奥義が極大なのでバフデバフしっかりしてれば660万は出ます。そこに以下の追撃。

武器に一切のマイナス効果無しで極大なのは割と珍しい。

77万5千*5=387万

夢の単独1000万!たのしい!

副次効果として、奥義時でも6HIT取れるのでフルオート時のV2予兆解除でコケにくいというのもあります。

 

できることは色々とあるんだけどこの高火力グラジタが一番楽しいかもしれない。




 

刻印供給

ゾーシモスの強い個性、という話だと刻印の話になります。刻印に関しての立ち上がりと以降の安定供給に関しては随一。

刻印付与が二種あって、特に第三スキルが強力です。

第一スキル。アビ構成によるけど上手くやればCT4くらい。

第三スキル。2チェインからでいいのがミソ。

マナダイバーのテンプレであるシークレットトライアド⇒エーテルサクションでスタートする場合、大体最初のTで複数名奥義ぶっ放し始めるので2T目開始時にグラジタ分だけで刻印4は行きます。

また、定番のフェディエルリッチパッケージなんかだとほぼ毎Tチェンバ撃ってるので、何ならカイロクメタ考慮してないパナケイアでも3~4T目には刻印5です。実はウォロとかマナダイバーじゃなくてもいい。

ちゃんと動きを揃えれば2チェインを毎T連打するような動きが今の闇には可能なので、刻印がモリモリ増えていきます。ニャルのサブ加護バフは全力で受けられるし、ハロカリの軽減(実は持ってない)やフォルテのアビダメ強化もいいぞ!

 

 

じゃあ今は闇が最強の刻印パなんだね!ところがぎっちょんそうは問屋が卸しません。

大量供給される刻印の注ぎ込み先が水着マギサのこれしかない。もうちょい刻印キャラ増やしてくれよ!

強い弱いで言えばクッソ強かったんだけどね

古戦場では大活躍したんですが、如何せん普段のマルチで活かす先がねえんだこれ。バカみたいにディスペルぶっぱしてくるのアルバハとルシくらいしかいなくない?

ジュリエットみたいなのが闇に増えたらマジでクソ強いと思います。サイゲ頼む~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

カイロクメタによる複合バフ

第一スキルの効果により、グラジタがアビを3回撃つ度に色んなバフが付きます。前述したように刻印は過剰供給されるので基本的に全部付くと思っていい。

gamewithより。豪華。

色々付きますが主にマウントを期待することになるかと。アビと奥義を適切に回せばCT4~5くらいになるので、マウントとしてはかなり高頻度です。

 

ただ、マウント含め他とバフが被ることがメチャメチャ多いのが難点。マウントはよく併用する水着マギサからも出てくるし、追撃はイルザとかオーキスと被る。高揚も結構色んなキャラが持ってるし……

この観点だとブロックは割と貴重かも?ビカラ2アビ(変化後)のダメージ軽減とかと併用していけばかなりダメージは減ります。古戦場は終ぞ堅守積まなかった。

 

 

奥義時CT短縮

これがな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~活かせてねえんだな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何なら古戦場では邪魔まであった。ディスペルの再起動が早すぎ。

また、これをアテにしようと思うと今度は逆にそこまでCTが早くならない。ミスト等のCT5組でもCT3安定はかなり難しいので……

レプキャみたいなのを短縮しようと思うと今度はカイロクメタの取り回しが悪くなる。あとマナダイバーの奥義ゲージ消費がキツい。

古戦場ではやらんかったけど、現在はウォロの赤アビCT短縮も込みで検討中。極致早く来てくれ!

 

 

回復

チェンバ発生した際に全体1000回復してくれるぞ!しかもグラジタの回復性能にLB振っておけばちょっと増えるんだ!やったね!

 

 

攻刃無し

運用に必要なハードルはかなり高いです。攻刃1枠減ると今度守護の枠が取れなくて、玉突きでHPに影響が出る。

クリやるならバブ斧は2本欲しい。フェ石無いなら防御ブルガンとかも。ハルマル短剣も当然欲しいですね。

こうしてみるとハデスって今メチャメチャハードル高い気がするんだけどみんななんであんなに揃っているんだろう……?

 

 

 


 

総評

 

強いんだけど地味な上に環境が噛み合ってない状況。現状では素直にエレ取った方がいいと思うよ。

ただ今回の古戦場で水着マギサと合わせての超頻度ディスペガは確実に効果ありましたし、刻印消費系の効果は他の属性でもかなり強い効果を設定されてるので今後のキャラ追加で跳ねる期待はかなりしています。

ジュリエット闇堕ちしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!