Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

21:54頃 / 「エレはいいぞ……」「エレはインフラ」「なるほど」(ルミナスシリーズ:ムルシエラゴ感想)

さっき(https://hiruuki.hatenadiary.org/entry/2023/04/27/160329)ぶりだな!

 

 

 


 

闇ルミナスの話でエレじゃなくて延々とゾーシモスの話をしたがよく読み返してほしい。

俺はあのテキストで200Hの編成しか載せていないわけです。そして俺は周年で2天井もしたし金月が結構いっぱい手に入っているわけです。

つまり150。あったよ150!結果として俺は第66回闇有利古戦場を8万位クリアしたわけです。

 

クソ疲れた。もうやらねえからな!

 

というわけで、つまりはですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムルシエラゴの話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

何この弓

ムルシエラゴよ!

ゾーシモスよりはまだ話題になったかもしれない。例によってスペックはgamewithさんを見ようね。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

なんかあんまりパッとしない?わかる。

 

 

 

何ができるのさ

ムルシエラゴに期待される効果はおおよそ以下の通り。太字は特に強いと思われる点。

  • 英傑(大)が乗った極大奥義による安定した奥義火力
  • 奥義効果の全体HP吸収付与による回復
  • HP吸収効果発生時に発生する奥義ゲージ加算(20%)+奥義与ダメ上昇
  • CT吸収型の奥義スロウ(無属性追撃付き)
  • 奥義スロウ成立時の消去不可永続累積デバフ
  • 奥義が結構派手で気分がいい

 

欠点は以下。

  • メイン弓(4/27時点でVジョブ不可)
  • 通常攻刃無し
  • 奥義スロウの命中率は並程度(基礎100?)

 

高難易度適正高めの汎用装備。目に見えてPTの奥義回転率が上がるのでメチャメチャ楽しいです。

 

 

以降、個別の話は以下編成で。最近風パが一気に令和になったせいで強く見えているという話はかなりある。

 

 

 

 

 

奥義周り

とにかく奥義。奥義をぶん回す武器。実際に使うと細かいことは気にしなくてよくて、ひたすら奥義を回していれば強い。

逆に言うと奥義撃てないならN弓にも劣るぞ。

吸収をバンバン運用することが少ないからイメージ付きにくいよね

この奥義にひっついてるHP吸収とCT吸収が第一スキル/第二スキルのトリガーになります。基本的に自己完結してるのでPTの自由度は高いです。

吸収については1000。大した量じゃないように見えるんですが、吸収は1Tに何回も発動する上に、最近の追加キャラ(リミシャル/リミ猫)が奥義二連とか再行動を持っているので割と回復します。極致で剣豪の弓適正が上がったのも○。

 

また、この極大奥義に英傑(大)が乗るので当然のように600万が出ます。V2のダメージ系トリガーに強い。

V2で評価されつつあるオプション

後述する第一スキルで全員の奥義頻度が上がるため、英傑の効果は非常に大きいものとなります。

 

クソデカ奥義ダメージは健康に良い

 

第一スキル

端的に言うとHP吸収を20%高揚に変換します。奥義撃たないPTなら意味が無いので、実質永続で毎T奥義ゲージ20%手に入る。

全体の奥義回転率が大きく向上するので、奥義を起点とする各種スキルも自然と機能しやすくなります。最も地味に見えるけどこの武器の中核となるスキル。

これがマジで強い

基本的には強い高揚みたいに思っておけばいいんですが、再行動と合わせた時だけ話が変わる。高揚と違って攻撃時に奥義ゲージ回収できるので、再行動時に100%あれば奥義が出ます。

要するにこいつがメチャメチャ強い。

昔は40%消費が重すぎるとか言ってたんだけどなあ

また、奥義ゲージ20%は一回だけだけど、吸収はキッチリ攻撃回数分発動するので無明斬は2000回復が付いてくると考えてよいです。お得。

 

奥義与ダメの累積も最大30万なのでかなり強い。第一スキルはこの辺のバフが全員にかかるのが本当に良いですね。

 

 

第二スキル

twitterで一回話題になったやつ。ただあんときはダメージとスロウとディスペルの合わせ技に驚いてたけど本質はそちらではなく……

このランダムな弱体効果の中身が記載からわからないのがさあ

スロウ成功時のダメージとディスペルはわかるんだけど弱体効果ってなんさ、ランダムじゃショボくない?という感じがしますが、このデバフが肝です。

 

時間の記載が無いんすよ

はい、永続+回復不可となります。この手の効果は大体のキャラで10%一発こっきりが相場でしたが、全て30%まで累積可

他のスロウを控えてでも奥義スロウを優先して狙う価値があります。高難度は特に。

当然無属性ダメージも十分な火力になります。ディスペルは……あんまり刺さったことないかな……

ルシの試練を割れたりする

 

 

装備ジョブと編成

弓なのでまあ剣豪かロビフ。

奥義主体になりがちなので剣豪の方が合ってる気はします。極致で良いアビももらったことですし。

ディスペルと闘気を足して強化して何故か割らなかったやつ

当然ロビフもアリアリのアリ。グラジタで何でも出来るようになります。V2マジで何でも解除できるんじゃないの……?

 

自己完結度が高いのでPTは選ばないんだけど、実は吸収が消えると一気に回転が落ちるという弱点持ち。ターボステイシスの鉱山みたいな。

このため、150ニオが居るならセット運用したいところ。20%奥義ゲージ補充でニオのバフ維持もしやすいですし。

奥義が火力の主体になるキャラは大体どの子でも強いと思います。

 

エスタリオラ爺は強みを活かしにくいかも。全員がバンバン奥義撃ってナンボなので、行動制限があるとイマイチ。

後はナルメア軸も「別にムルシエラゴじゃなくていいか……」になりがち。通常軸とは分けた方がわかりやすいかな……

 

 

 


 

これのお陰で初めてソロできたという

 

総評

半ばネタで取った気がするんだけど使ってみると面白味が無いレベルでクソ強い。普通にメチャメチャオススメ。

奥義の回転率を底上げすることができるので、普段のマグナIIとかでも超楽しい。高難度では奥義スロウや消去不可デバフが輝く。

ロムフェーヤが丸いのかなーと思ってたけど普通に風を強くしたい人には全然こっちアリだと思うよ!