Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

11:48頃 / 2023夏イベ海域リザルト

※10/11 完了時更新

 

また一つ夏が終わる。

 

 


全体総括

 

2023夏イベお疲れ様でした!前回の6海域に続いての大規模はしんどいわあ……

 

 

大本営発表

まだ来てない 後で追記

 

メモ類

  • 全体的にE1-2/E2-2を除いて道中高難度/ボス低難度の構成。着けばSみたいなゲージが非常に多い。
  • 道中、特にE4以降はとにかく要素を分解して一つ一つ対処することが要求されて考えるのがしんどい。ただ、パズルのような感じで組めれば割と撤退は少ない……かも。
  • 煙幕が前評判通りの大活躍。煙幕改が今後は2枠は欲しいっすね。ただ活躍しすぎたので、今後は相手に電探持ちが増えるとかやりそうで怖い。
  • 一筆書きで処理できないギミックが多くて工程がメチャメチャ多い。事前に組んでるのに進みが遅い。疲労感の大半はここ。
  • メチャメチャハイペースで札が付いていく秋月型。対空CI仕様変更に加えて増設電探でかなり使い勝手が良い*1。かなり絞ったはずなのに7隻使ったってよおやっさん
  • どこもかしこも艦載機の全滅率がハチャメチャ。安心できるのはE3-3とE5-3くらい……
  • ルビコンに行きたくて全力で終わらせた

 

 

戦闘記録

攻略開始:2023/9/10  3:35

攻略完了:2023/9/22 4:42 (掘り完了:2023/10/11 09:48)

総出撃回数:全体 285 (攻略245/掘り40)

主ドロップ: ※キープのみ、太字は新規

第二十二号海防艦/Scamp(2nd)/朝日(1st,2nd)/鵜来/Salmon/熊野丸(2nd)/G.Garibaldi(2nd)/C.Cappellini/Javelin/Honolulu(2nd)/L.d.S.D.d.Abruzzi(2nd,3rd)/Jean Bart(2nd)/海防艦たくさん

 

攻略時出撃数まとめ:

後半の工数がおかしい

 

編成

前回同様twitterツリーで。思ったよりなげえな

 

 

その他

参考攻略サイトは以前の記事(↓)を参照のこと。

17:54頃 / 2022春梅雨イベ海域リザルト - Out of memory : time hh:mm

 


E1

出撃回数:20

撤退/敗北:1/3

 

重い腰を上げてスタート。E1/E2が一番割りにくいんじゃないか今回。

 

 

E1ギミック~E1-1

ギミックがいきなり4箇所という重めのスタート。どれも余裕なんだけどさあ。

一回対潜なのに単縦陣こいてミスるなど。

ゲージはメチャメチャ楽。割る時に艦載機が飛ぶ哀しみだけが……

 

 

E1-2

 わァ……ぁ……

泣いちゃった!!!

防げない先制雷撃ズルだろ!ぶっ殺すぞ!

ただそれ以上に照明弾無しにおける矢矧のCI率の低さが穴になるなど。出たら勝ってたを2回はやったぞ。

しかしE2でもっと面倒くさいことになるとはこのリハクの目をもってしても

 

結局ながもん連撃で終了 特殊砲撃が関わらないと頼りになる

 

 


E2

出撃回数:28

撤退/敗北:4/4

 

E2ギミック

フゥン? フゥン…… #マイクラ村人の首を振るモーションをする提督の図

キレそう。

なんでネ級こんなバンバン出てくるんだよおかしいだろ!F2マスがネ二隻な上に悪い(66%)と先制雷撃二本飛んで来る上にS勝利必須。

道中撤退も出てしまって結局3回コケるなど。メンタル的にはここが一番しんどかったまである。

 

E2-1

煙幕+司令部(旗艦固定)+決戦支援によるA輸送なのでとにかくcond値の管理が重たい。

しかも潜に謎のワンパン複数回もらってcond値飛ぶと20分……ここ最近の対潜マスがしんどすぎる。ナナメの倍率以前に戻したりしませんか。5-5しんどくなるけど

 

E2-2

オギャーーーーーーーーーーーッ!

キレてる。

ネカス*2リベンジ。E1-2、E2-F2マスに引き続き一切対策不可の開幕雷撃2本は正直おもんない……

このタイミングだと幸運駆を切りにくいのもキツい。結果として分の悪い賭けを続けるハメになりがち。

なんと一度もS勝利が取れていない。ここが一番難しいでしょ今回。

何故か朝日は二回出た。A勝利しか出てないんだがその運は攻略の方に云々かんぬん

 

MVP 金剛ネキマジで強かった

 


E3

出撃回数:27 (掘り6)

撤退/敗北:3/1

 

E3-1

結構怪しい感じかなって思ってたんだけど案外順調にA勝利を積める輸送ゲージ。

ただ回数が詰めにくいのと、決戦支援上等になるから燃弾の負荷が案外高い。バケツも結構使う。

それでも安定を取った方が安いのが輸送の妙……

 

E3-2

癒し枠

今回最も簡単なゲージ。イタァイ!

泥も微妙だしサクサク抜けたいところ。基地はLマス一択。

 

E3-3

ビックリするくらい弱いんだこの人たち

多分極楽か何か。ここがガンダーラよ。

Tマスの戦が若干怖いので航空戦で圧をかけたいところ。割る段になると単縦になるし。

ボスは最終のネが邪魔。ヌに残られると面倒なのでラストだけ決戦支援を出すのがよさそう。破砕……?知らない子ですね……

 

あと何故かイベ二回?三回?くらい泥設定が無かった鵜来ちゃん確保した。超うれしい。実は鵜来ちゃんが居なくて艦娘コンプできてなかった。

ウクルチャン……ウクルチャン!?!?!?!?!???!!!???

 

Salmon掘り

SS撮り損ねた

札縛りから解放されて鈴熊(軽空)両方を投入できる上、魚魚ソで1スロ先制対潜できる精鋭を4隻ぶち込めるので快適も快適。
正直もっと掘っててもいいかもしれないくらい。何掘るのって話なんだけど。

6出撃で出てしまったのはむしろ寂しいまである。言うて50とか回してくると精神がおかしくなるんだけど

 

 


E4

出撃回数:38

撤退/敗北:9/1

 

この辺から必要な工数が爆発的に増えてきてしんどい。

出撃数だけで言えばE3までで30%すら達していないという……

 

E4-1

ボスは東海が何とかしてくれるのでS輸送が容易。後は如何にして道中を安定させるか。

6番艦大潮(M大発ガン積み)が案外良いヒットを出したりしてた。いいぞ大潮。がんばれ大潮。一時期大発ほしくて設計図3枚も投入して3隻もいる分を回収しろ大潮。

こういう時は駆の中の微妙な火力差が出てくる感じ。設計図不要で高火力な満潮改二は縛りが無いならたくさん育てるといいぞ*2

 

E4-2

某ましさんとかwiki含め、先行勢が軽巡2編成ばかりな上にKCNavにも記録が無いので結構な提督が勘違いしてそうなんだけど、高速統一なら戦2正空3軽空1が可能。中文wikiだと高速統一時に軽巡2の縛りがねんだわ。

ここの6隻目はどうせ正空箱なので軽空母の方が間違いなく有利。道中フル優勢で余裕がある。余ってるなら使い所。

軽巡の二倍以上の制空値が出る 餅は餅屋

ただそれでも道中が重たくてここが一番撤退が出た*3。最終入ってから急に空母姫様本気出すんだもん……

 

サブ大和に加えて空母の火力確保できてたお陰か割り自体は昼Sで終わり。ここの編成は自信作だったのでかなり嬉しい。

E4以降はここと同様にハードルがクソ高い代わりに越えたら楽、みたいな海域ばかりなのだ。考えるのが大変なのだ。

ちゃんと組めれば余裕がある 粗いところはモロに出そう

 

E4-3

ギミックに6出撃、破砕に6(撤退1)出撃とゲージ外が重い。ある意味ここからが2023夏海域。

高速戦艦3編成で十分叩けるものの、結構火力はギリギリ。もっと火力が出る編成で行くかどうかは人それぞれという感じ。

とはいえ難易度が高いゲージではなくて、破砕ちゃんとやればまあ終わるやろという感じ。高速+編成ができない人はいいからあまつん掘って来なさい。

そしたら霞のアネキが旗艦の前に行ってなァ 魚魚CIをぶっ放して以下略

 

 


E5

出撃回数:69(掘り34)

撤退/敗北:6/2

 

ここから欧州名物の対地祭りなので対地艦の札がどんどんゴチャついてくる。

単艦教徒でなければ、設計図無しで用意できる龍田改二/朝潮改二丁/満潮改二/皐月改二/文月改二辺りを複数持ちしてるとこういう時メッチャ楽。

あと今回は対メガネフルセット(陸戦隊★M+カミ車★M)よりもホニ車+連撃みたいなのが多かったから三日月とかも用意しやすくて良い感じかも*4

 

E5ギミック

後段作戦開幕から激重で頭痛が痛い。00年代後半のヤンデレヒロインか何かか。

とにかく数が多い上、道中ちゃんと撤退ポイントがあるし水上型メガネが堅くて適当にやると泣きを見る。今回は本当にこういうのが多い……

メガネが水上型なので全然燃えないんだわ 吸われたらおわり

 

E5-1

邪悪警戒陣

↑のやつがボス。誰が何と言おうとこいつがボス。

対地装備と対地艦さえあれば港湾ネキは障子よりも脆いので、警戒陣ヌをどうやって突破するかが全て。

まあ道中支援出すのが無難。しんどい……

 

E5-2

ボス弱いし余裕のS輸送!と思いきやまたしても道中がしんどい……

道中支援の効率が悪い*5のもしんどい要素。

正直ダメコン使って突破してもよかったかもしれない。あんまり面白くないし……

直近イベの撤退要因の大半を占めるこの光景 煙幕の上からクリ出すんじゃない

 

E5-3

攻略中にボイチャで「宇水じゃん」って言われて宇水になってしまった可哀想な子
別に盲目ではない

ティンベーの扱いがヘタクソな宇水 やっぱ盲目じゃないとダメだな

癒し枠2。

バカ対空ばかりの本イベの中、こいつらは対空が微妙で空母の艦載機特効乗った攻撃がバリバリに通る。戦姫様もネも基地と航空攻撃で大体半壊する。

バカ対空やめろとは思ってるけど確かに今の環境だと対空低いとヌルいのかもしれない……

ただ最終形態だけ装甲がメチャメチャ高い*6ので破砕は必要。こちらの強さの大半が艦載機特効なので、gdって夜戦に雪崩れ込むと旗色が悪くなる。破砕してパッパと済ませたい。

 

サボらず破砕すりゃ昼で終わる

ボス出撃と破砕出撃が同数。破砕ギミックが本体まである。

 

掘り(C.Cappellini)

だめです。

如何せんボスが弱い上に破砕済みなので、何隻か軽空母にしてもいいし、高速戦艦軽巡重巡に変えて事故しやすいXマスを回避できる。

バンバンボス艦隊が落ちていくのは見ててメチャメチャ楽しい。まだもうちょい期間あるし、Jean Bartの二隻目(Loire 130M目当て)掘ってもいいかもしれない……

 

 

掘り(Jean Bart二隻目もといロワールの予備)

ぞい!

カッペ掘った後に結局Loire 130M欲しくてちょいちょい掘ってたんだけど、途中から戦果優先に切り替えたりしてて迷走。

最後に記念でちょっとやるかってやったら出てきた。過程でアブ姉が二隻増えた。

夜偵が増えるのは通常海域でもまあ便利かなって。出てくれてよかったあ~~~~~~~~~~~

 

 


E6

出撃回数:41

撤退/敗北:7/0

 

札4枚使うのもあって考えるのがしんどかった。しかも出撃前になって結構編成いじったし……

 

ギミック1~E6-1

まあ前哨戦といったところ。2回道中撤退こいたけど。Fリゆるせねえ。

ボスが驚異の装甲137。装甲137ってレ級E*7と同程度やぞ。レ級って2014年の水準やぞ。HPも340しかない。

正直現代の環境だと装甲200未満はまあサクサク落ちるやろという計算なので、これがボスなのはネタの類。ゲージが長いのは倒される回数が多いだけでイジメではないだろうか。

夜戦CIは完全に不要。火力高めの駆逐艦の夜戦連撃でボコボコ沈んでいく姿は哀愁すら覚える……

何やっても倒せる。何なら秋月*8にもやられてた。かわいそう。

 

ギミック2~E6-2

 

 

 

 

道中が異様にしんどいというか戦略をミスった。

道中支援出さなかったことで出撃9、内撤退4という醜態。何年艦これやってらっしゃる?

道中支援を出すと今度はモリモリ蹴散らせる。ケチってはならない……

 

 

ボスは以降延々と戦うトーチカさん。きみ出てくるゲーム間違えてない?

正直性能は高くないので戦力ボスとして出てくる限りはあっさり倒せる。強い姿はE7までお預け。

伏魔御厨子みたい by弊TL

\ネルソンタッチ/

 

E6-3

前評判で行くと最もしんどいゲージらしい。1撤退除いて全S。

如何せんやまむさフル編成なので消費が超絶重たい。ただやまむさが強いのなんのって。対空CI狙いで片方は副砲積んでるのもあってSボートも含めて特殊砲撃で吹き飛ばせる。

ちゃんと詰めればまあ何とかなるかなという印象。破砕もあるしね。

案外すんなり割れた 破砕ギミックがしんどい

 

ここで掘りたくはなかったので道中でジャベ弁(おふねの姿)が出てくれて一安心。あと過程で秋津洲2隻出たかも。大艇ちゃんは足りてるからリリースかも……

 

J級の頭だけあって頭身が高い

 

二回も出たかも!水着で出てくるから誰かと思ったかも!

 

 


E7

出撃回数:62

撤退/敗北:8/2

 

最終海域。出撃回数の通りとにかく工数が重たいマップ。

ゲージ5本ある上にギミックが多い……その分ゲージを割るのは然程ではないのだけど……

 

ギミック1

二回ずつ行かされるのがまた

 

それぞれは大したことないんだけど多いんじゃ。こうなると単一札が疲労抜きの関係で敵になってくる。

順調に終わって8出撃……

 

E7-1

A輸送/S輸送半々くらいかと思って組み上げたんだけど、余裕でS輸送できてしまった。ボス編成が弱い。

正直この海域最後の一本以外全然印象に残ってない

4隻編成とか出てくる 舐めプか?

 

E7-2

邪悪警戒陣がよォーッ!以降常に道中に警戒陣が居るのが本当に邪悪。

2本目はボス編成も弱いのでまだいいけど……

 

 

E7-3

もうこれしか印象にねえ

邪悪警戒陣がよォーッ!

4撤退した。本当にしんどい。警戒陣の印象しかない。

 

 

E7-4

無法地帯

邪悪警戒陣がよォーッ!

 

 

E7-5

 

 

いやほんとマジで多い

とにかくやることが多くて消耗がものすごい。この一本だけでゲージ3本分くらい出撃してる。ちょっと無駄もあったけど破砕に11出撃ってマジ?

削り入ってからの道中も面倒くさくて、Uマスは煙幕で突破はできるんだけど中破が出るのがしんどい。

後ろのXマスもF戦3隻にFツ、何ならこっちの方が怖くない?頭おかしいんじゃないの?

とはいえUマスとXマスで1回ずつ撤退した後は道中支援入れて撤退無し。今回はマジでキッチリやれば結果に出るな……しんどいけど……

これが道中編成なのがクレイジー

ボスはクッソ堅いんだけど案外何とかなる感じ。第一艦隊の随伴が有情な感じある。

削りは随伴が対地+Sボートなので対策ゲー。割る際はHP900空母姫様が漏れるとgdりそうだけど、姫6でもないし案外何とかなる。

どっちかっていうと第二が面倒くさい。第二Sボートはかなり邪魔。ボス倒したのに第二残っててA勝利になりやすい……。

 

削りは随伴がテキパキ飛べばまあ倒せる

第二艦隊のトとナのせいでとんでもねえバカ対空編成

 

クッソ手間かけて破砕までやったお陰で割るのは二回で終わったもよう。

丹念に時間を掛けて構築した与ダメUPギミックです。おつかれさまでした。

 

昼で終わっちゃうとは思わなかったじゃん

 

 


 

次回も取れたら30の大台らしい

今回もお疲れ様でした。

珍しく計画的に進んだお陰で初めて友軍前に突破したかも。ボスが弱いのはある。
この工数でボスも強いだとかなりしんどかった。

 

何はともあれ今回も取れてよかった!次は冬だ!冬だよね?????????

どうやらすぐにカボチャを集めさせられるらしい

 

 

*1:特にトーチカ小鬼がワラワラ出てくる後段。秋月砲*2+WG+増設電探がよく刺さる。

*2:ウチは4隻いる

*3:5撤退。道中支援ケチったのが悪かったのはそれはかなりそう。

*4:ホニ車こと特大発動艇+一式砲戦車はマジで最強で、トーチカ相手ならほぼ誰でも夜戦キャップに乗る。取れる時に取っておきたい。

*5:通常戦闘1マス対潜1マスで、出したところでどっちかにしか効果が無い。

*6:確か344。流石にここまで高いと夜戦CIでも一発200も出ない。

*7:装甲130

*8:夜戦火力は駆の中でも下から数えた方が早い。