Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

26:44頃 / はつゆきさくら完了 : 久々のフルコンプおめでとう

どっかに書いておかないと自分が落ち着かないだろこれ.
というわけで感想文. きっと後にも先にもこれだけになる可能性は高い.

                            • -

テキスト

全体として印象に残ったのが異常なまでの地の文の少なさ. 出てきたとしても主人公の独り言みたいなもんで本当に少ない.
この辺に関しては昔々LikeLifeという神ゲーが……話が逸れた.
取り敢えずテンポが非常に良い. ギャグの方向性が合えば最初から最後まであっさり読み切れるかと.
キャラも立っているし女性陣のヒロイン力は全体的に高め. 浪人ー! 俺だー! マカロンくれー!
ただ, 所謂萌えゲーとはいかないかもしれない. 正直萌えゲーばっかしてる人からすると地雷かも.
個人的には95/100くらいは出したい. ……が, 個人差ありそうだなあ.


グラフィック

浪人ーーーーーー! 俺だあああああああああああああ! おさげ編ませてくれええええええええええええええええ!
失礼しました. 浪人ずっこい.
全体的にCGも立ち絵も良いのではないですかね. 取り敢えず気になるところは無かった.


……と言えば嘘になるよな!


初雪もうちょいどうにかならんかったのかアレ! 童顔すぎんだろ!
せめてなんかこう, 目のきつさがもうちょい欲しかったんじゃねえかなあ…….


あとエロCGは涎無かったから減点でオナシャ……付いてきた冊子で満足しました! (03/11修正)

システム/SE/演出

取り敢えずスキップに既読判別機能どこいった. 無かったぞ多分.
キーボード操作に過不足は無かった……と思う. セーブ/ロードショートカットあったっけなあ…….
あとは是非とも場面ごとバックログ欲しかった. テキストと演出/CGの連携完璧だったし.
SEは良かったすよね. D.C.みたいな感じでやってて落ち着く.
超個人的な感想だけどこんなもんだよな! SE良いゲームは良作というジンクスが.
演出はそこまで凝った感じは無かった. 但し前述の通りテキストとの連携が完璧.
あ, でも爆発はもうちょい凝って欲しかったかしら…….


主題歌/BGM

ダバダーは無いすね.


水月陵さんだけあってBGMは全く心配要らなかった. この人雰囲気掴むの上手すぎないか.
落ち着いた曲調は流石といったところ. 雪の降る美しい雰囲気をお楽しみ下さい.
今回お得意の主題歌アレンジ無い? 主題歌作曲別の人だから仕方ないかしら.
あとPrestoはインスト版だろjk. OP画面開きっぱだ!


BGM/主題歌共に良かっただけにスペシャルサントラの中身が全部1ループなのがなあ…….
あとこれはネタバレとか関係無しに言うけどサントラに E D 入 っ て 無 い からな!
早くくれえええええええええええええええ




以下ネタバレ感想




攻略順で. ってもほぼ固定だけど.

ラン

初雪の原動力かつ最愛の家族. 確かにこんな姉さん居たらなあ.
なんだかんだ言っても初雪のために動いてたのよね多分ね. ラン√のラストはやっぱ現場に来てたのかな.
「懐かしい人たちに報いるために」だったか. この人はこの台詞だけで最初から最後までもっていった感じがする.
FDがもしあるならこの人か綾は後日談あってもいいかと思う. ラストでああ言ったわけだし.
ていうかああいう存在だとは思わなかったなあ……. 人工物だとばかり…….
あとキャラBGMの「蘭の香り」が神.


あずま夜

「処女だもん!」は笑った. あの辺の輝きっぷりはすごい.
ただ全体的に見るとルートとしては空気か. 不要か必要かと言われると必要っちゃ必要なんだろうけど…….
あずま自体がかなりサブキャラ向けのキャラ立ちしてるから仕方ないとは思うけど. その分Graduationですげえ目立ってたんだけども.
あとちゃんとコンプ後にちびあずま(名前忘れた)の声も使われてるのには驚いた.
初雪の終わりが割とぼかされてたのは正解だけど今思うと少し違和感があるので今度もっかい回してみようと思う.


小坂井綾(END1)

綾あああああああああああああああああああああああ! 俺だあああああああああああああああああああああああ! 取り憑かせてくれええええええええええええええええええええええ!
ヒロイン力が異常. マジで異常.
後日別√で初雪に童貞じゃないと言わせた原因. あずま√が空気な原因でもあるよな.
ぶっちゃけ√解放フラグ的にはこっちだけでも良かったんじゃないかな…….
√が丸々過去編になっているので最重要ポジション. 今の初雪は親父が生んでランが育てて綾が仕上げた.


シロクマ

本名何でしたっけ……成長後はものすげえ好きなんだけども. 制服の立ち絵が欲しかった.
全体を俯瞰で見るような√だったからどうしてもシロクマ自身の立場が弱かったかなあ……. シロクマ成長後すげえ可愛かったんですが.
この辺りから裏で動いてる連中ががが. この√で色々確認して卒業に備えましょう.
あとシロクマドレス姿エロい. グルルルシロ!


東雲希

唯一初雪の手を引いていけるヒロイン. この√は特別扱いだと思われる.
メインテーマである「卒業」にテーマが絞られている感じ. というか希自体の扱いが全体的に特別扱い.
√的にはあずまの上位互換すかね. 初雪が帰って来るのも全√終われば納得がいく.
制服希可愛いです. なーご!


小坂井綾(END2)

END1でも十分だったがEND2もヤバい. 桜√後日談とかで補完欲しい.
END2でアキラ絡みが無かったのは正解だったかどうかが微妙なところ. END1の時点で吹っ切れたのかな.
綾√が無いぞって言われてるけどEND2つの連携で十分完成度高かったでしょ! 多少急展開だったけど!
生者としてのラン. 死者呼ばわりされちゃったけど. あとこの√終わったらある人に殺意を覚える.
やっぱ補完欲しいよなあ. 欲しいよなあ……人気投票があったら? まかのろんさ.


玉樹桜

もう徹底的にTrueエンドでしたね. 終盤居ないのに存在感がすごいことすごいこと.
ミイラが出てきた時点で覚悟は決まってました. 半端なENDにしなかったのは賞賛.
ラン√の補完もきっちりやってるし……. 最初アレ見た時キャラ違うと思ったらアレで正しかったんだね.
イチャイチャも良かっただけにラストが光る. 桜はこのENDしか無いと思いました.
桜と希で対なのかな……. 希√が存在しているということが桜を肯定したわけで.
そういや何かデジャビュあるなと思ったけどInnocent Grayのピアニッシモのあの途中退場の人の扱いだわ. アレをすごいレベル上げた感じ.
バニー! ああ、あと「もぐもぐううううう!」は流石に無いんじゃないですかね.


その他

「卒業」「復讐」の二本柱をきっちり詰めて絡めて……特に復讐はよくここまで徹底したなあと. 正確には復讐では無いのだけども.
復讐は最後トゥルーでもハッピーでも大体成立させないから安易に失敗すると不完全燃焼起こすんだけど, 初雪/親父が出す物出し切って沈んだ感じがありましたし.
全体を通して初雪の発言がしっかりしていたのも大きかった. あくまでもゴーストパレードに拘り続け, 否定されても自分の道を曲げない主人公とか久し振りじゃないすかね.
親父さんの印象が途中で180度思いっ切り変わったけどこれはあんま違和感無かった. 全部飲み込んだ上で自分を曲げないっていうのは大きい. 初雪と親子だよこれ本当に.
それだけにサクヤと宮棟の印象が恐ろしく悪い形に. 校長ですらアレだけ見せてくれたのに…….
土地の歴史と宮棟, サクヤ周りの描写が少なすぎたんだとは思うが. あの辺の伏線回収がなあ.
白咲ヤンキースに関してはFD出して竹田さんのCG出してあげてください. ウチの魚雷が発射したがってます. \キャームロヤサーン/
あと一人飯ずるい.






単独ライターはやっぱ強いすわ. 全√でブレが無いもの.
初雪を軸に桜が後ろから押して, ラン/綾が隣, あずま/希が手を引く感じ. シロクマ(解説ポジ)ェ…….
全ヒロイン√で一つの作品を作る見本のような作品でした. 非常に面白かったす.