Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

14:39頃 / MHW:Iミラボレアス討伐成功までに100回くらいかかった

今日夜勤なのに寝れない。困った。

100回くらいやった末にミラのランスソロやっと成功したせい。きっとそう。

 

 

――ミラボレアス初回討伐メモ(ランス)――

 

装備

アルトラスに見切り7挑戦者6攻撃4弱特3超心3砲手1(2)辺り。エスカドラで逆恨みとか付いてるとカウンターの火力が上がる。

頭に傷付け攻撃200+260くらい出てれば足りる気がする。

あと滑空に重撃整備*2/転身に攻撃1*2とか積んでた。

マジで時間が絶望的に足りないので、ひたすら火力は上げよう。もしくはぶんどりで真黒龍槍作ろう。

 

保護スキルはガ強/ガ性5/納刀1以上。

火耐性は20に乗せた方がいい。防御は硬化薬飲んで1063越えるように。

 

不屈は付けてもいいけど意図して死ぬんじゃなければ死なない立ち回りの方が正義。

 

 

アイテム

秘薬ガブ飲みする準備はしておく。ショートカットも入れる。

後は鬼人薬G/鬼人粉塵/ドスキレアジ/モドリ玉/強走薬くらい。

強走薬が無いと灼炎事故る(特に2回目)ので極力飲むこと。

防御が1063乗らないなら硬化薬Gも持っていこう。

あと初回灼炎直後はけむり玉で安全に速射バリスタ使えるらしい。毎回忘れてて俺は試せてない。

 

 

エスカドラ3部位なら野菜、他なら攻撃でいいと思う。

 

 

麻痺武器。邪眼欲しくてぶんどりでやってた。

パピメルなら大体一回は麻痺取れる。

 

 

立ち回り(~灼炎初回)

  1. 乗り込む前に薬と粉塵撒いて転身用意してスタート。転身は現地着いてから着るでも事前に着るでもok。
  2. 着いたらマップ左右どっちかの石ころを拾う。絶対に拾え。

    右→速射バリスタの線路の脇

    左→大砲のある木組みの高台の前

    あと何回も拾えるので、無くなったら都度補充するといい。壁ドン結構大事。

  3. 転身消費覚悟で腹/頭狙いでクラッチして傷付け。

    3連ブレスの最中に腹とか、前進ブレスの最中に頭とか。

  4. 倒れ込みまで腹を殴る。仰け反ったらほぼほぼ倒れ込みが来るので、ガードクラッチして腹に傷付け。

    傷付け済んでてまだ転身あるなら頭行って壁ドンでもいい。

    転身無いと頭は間に合うかどうかかなり運ゲーになる。

  5. 転身使って頭にクラッチ→壁ドン。

    挑戦者発動もあるので、余計なことは考えずに転身フル活用で最速で終わらせるのが吉。

    壁ドンは崖側なら大砲の高台使うのがいい。砦側に近いならどうやっても当たる。

    壁ドンしたらキレ咆吼なのでガードなりなんなりで回避すること。守勢あるなら取れるとなおよい。

    やったら滑空に着替える。最優先。キレ咆吼までの間にできるといい。

    以降、基本的に滑空は切れたらちゃんと脱いで復活したら着るをちゃんと繰り返すこと。あと転身は脱ぎ忘れると後で無くて死ぬ。

  6. 怒り解除か灼炎初回までひたすら殴る。

    立ってる時は1~2回腹突いてガーダを繰り返せば、基本そこまで痛い目には遭わないはず。

    勿論前進ブレスとか尻尾とかのクソデカモーションは攻めていいぞ。あと扇状スリップブレスは死ぬ気で頭の横まで移動して頭を殴れ。

    伏せてる時は極力頭付近に陣取っとけば結構噛み付きしてくれる。噛み付きをガードして頭を殴れるのが理想。

    傷付けは倒れ込みに対するガードクラッチ(腕)と、首うねうねブレス(頭)で狙っていく。立ち時の前進ブレスとかもいけるんかなー。

  7. 怒り解除されたら殴り継続しつつ、伏せ時のブレスで壁ドンも狙う。

    ただし傷付け維持優先でいい。傷付け無いと灼炎後の速射バリスタがショボくなるので。

    初回灼炎はどんな状況でも余裕で間に合うから落ち着いて瓦礫まで移動しよう。

    強走薬/研ぎ/鬼人粉塵使って、多分復帰してる転身を着る。

    あと、形態変化以降も非怒り状態は壁ドン狙っていこう。ダメージソースとして非常に優秀だし、挑戦者維持があるので。 

 

立ち回り(~灼炎二回目)

  1. 瓦礫から砦側に振り向くと、右側の壁沿いにバリスタ拘束弾あるので拾う。

    そこから速射バリスタに移動。

    けむり玉あるならけむり玉使ってそのままぶっ放す(やったことない)。

    無いなら速射バリスタ乗って崖側まで一気に移動→通常バリスタで拘束弾叩き込む→速射バリスタで主に頭狙いで全弾ぶち込む。

    転身消費してでも速射バリスタは絶対に撃ち切ること。撃ち切っておけば10分くらいで補充されるので。

  2. 後はここまで同様殴っていく。頭破壊を優先したい。

    追加動作になる薙ぎ払いじゃない設置ブレスはガーダで捌いていこう。カウンターは他のブレス重ねてくるからやめた方がいい。

    飛んだら研ぎとか回復とかする。あと飛んでる時は長いブレスをよくしてくるので、クラッチが狙いやすい。腕とか傷付けておこう。

    あとモドリ玉使ったら降りるので、飛んだら補給兼ねて戻るのもいいかも。

  3. 15分過ぎた辺りから砦側で戦うのを意識する。崖付近で戦うと二回目の灼炎で間に合わなくて死ぬ可能性がある。

    灼炎来たら防護壁起動して、回復/研ぎ/強走薬/粉塵を入れる。

    速射バリスタ補充来てるなら転身着てもいい。

 

 

立ち回り(~灼炎3-5回目~討伐)

  1. まず最初の咆吼をガード。拾ってなければ高台のバリスタ(大砲あったとこに近いところ)付近にある拘束弾回収。

    最初飛んでるので、クラッチとかでちょっかい出していく。

  2. 速射バリスタ補充までこれまで同様に殴っていく。

    頭破壊してない場合に、焦って無理に頭にいかないこと。死ぬ。

    むしろ安全に腹を優先して殴ってる方がよっぽどいい。

    追加行動(主なものは下記)が一気に増えるけど、実は第二段階より隙が多い攻撃が多くて殴りやすくなるぞ。

     [拘束攻撃]運ゲー。ただ、諦めずに前方向にガーダとかステップ入れたら結構抜ける。やべえと思ったら前進しよう。

     [(立ち時)チャージブレス3連]3連になる上に足元が安地になる。ガーダで踏み込んでボーナスタイム。

     [(立ち時)左右の脇に薙ぎ払いブレス]足元なら安地なんだけど結構狭い。踏み込んだ後、一発目が当たらないことをちゃんと確認してから殴る。

     [(伏せ時)回転ブレス]一応発射と反対側の足元が安地なんだけど、当たったら死ぬし結構狭いので無理しない。基本ガード→ノクバをパワガでキャンセルして殴るのがいい。

     [(伏せ時)チャージブレス3連]初弾が足元でも被弾するので注意。初弾避けたら足元安地。

  3. 速射バリスタ補充されたら転身着て全弾ぶっ放す。

    頭未破壊ならここで頭狙いまくって破壊する。頭と腹の傷付けとかマメならダウンも狙える。

    扇状スリップブレスだけ注意すること。構えたらすぐキャンセルボタンで降りてガードする。慌てなければ間に合うはず。

    ここで10分割ってない場合、もしかすると最後の最後、残1~2分とかで再補充されるかもしれないので覚えておくといい。

  4. 撃龍槍準備までまた殴る。アルトラスで頭二段破壊は無理じゃねーかなー。安牌で腹ばっかり殴ってた。

  5. 撃龍槍準備できたら、誘導を意識しつつ殴る。撃龍槍は確実に叩き込みたい。

    撃龍槍が当たる範囲に向けて這いずり始めたら初めて高台に乗ること。適当に撃龍槍のある高台に乗ってもブレス固定砲台になるだけなので。

  6. 撃龍槍叩き込んだら確定ダウンなのでひたすら殴る。起き上がった時に確定で咆吼するのでちゃんとガードすること。

    あとダメージ量が大きいので、そのまま灼炎に入ることが多い。キレ咆吼の後は一回ガーダ入れるなりして風圧回避を意識するとよい。

  7. 後はどちらかが死ぬか30分時間切れになるかのいずれかだから死ぬ気で殴る。

    拘束弾が残ってるならバリスタに近いところに来た時に叩き込んでやろう。リアル呼吸を整える時間にもなる。

    キャンプ送りが発生したら残り時間次第で最悪補充無しに戻ることも考慮すること。 

 

 

その他メモ群(俺ができないものも含む)

  • チャージブレス+滑空に対して「チャージブレスをカウンターでガード→風圧もらってノクバキャンセル→キャンセル突きからカウンタークラッチ」で滑空にしがみつけるらしい。できない。できたら強そう。
  •  直下のスリップブレスはパワガしてその場から動かないようにする。最終段階はしゃーない。
  • あとスリップブレスをパワガ中に上突きを上手く押すと守勢取れるらしい。俺(下手くそ)がやってみたら普通に突いてHPゴリゴリ減ったけどな。
  • 伏せ時に出してくる後退しながらの首うねうねブレスは一番最初のブレス発射時に顔周りに謎の判定(風圧?)がある。
    追い付くためにも前ガーダとか入れて、あわよくば守勢取りたい。
  • 直線上に薙ぎ払うタイプの設置ブレスは結構連射してくるけど、上手くやるとジンオウガのお手付きよろしくカウンターと突きを繰り返すパターンに持ち込めるらしい。できない。
  • 三連ブレスは諦めろ。

 

 

 

 

こういう情報が動画ばかりの時代だからこそテキストのものが欲しくなる。

迂闊に「テキストがいいな」とか言った人に「提供されてるものを受け取るだけの乞食が何を言うんじゃ死ねカス」くらいは飛んでるような世の中なので、じゃあこういう感じでテキスト供給したらお前らなんて言うんだよオラ!

 

 

さあ次は王イヴェルだ……なんでアブソリュートゼロがガー不になってんだよ……