Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

30:11頃 / 天井前提で原神のガチャ安いというのは流石に麻痺してないですかね

フェディエルスパインが出ねえよお~~~~~~~~

 

 

今やってるネトゲソシャゲについて個人的な評価等をまとめておく。

評価基準がゲーム性とシナリオに極振りなのはご愛嬌。

 

 

○艦これ

www.dmm.com

言わずと知れたDMM GAMES最古参。いつの間にか最古参になってた。

キャラが可愛いからやろっかなって?取り敢えずやめとけって言っとく

でもハマる人は絶望的なまでにハマるタイプでもある。俺は面白いと思ってやってるんだ。

有名になったの悲劇だよねこれね……

  • 徹底的に一般向けしないゲームデザイン。真面目にゲームの進行プランを立てると月単位になることに耐えられるかどうか。ギレンの野望とかでひたすらリソースを積み上げるのが好きだった人は向いてる。
  • 要素がかなり乱数に偏るのも人を選ぶ。一発のために星の数程の敗北を積み上げろ。
  • 所謂先人のコピペがメチャメチャ効きにくく、何をするにも自分で考えないと失敗するのも人を選ぶ。さっきから人を選ぶとしか言ってねえ。
  • キャラの変化が不可逆(無印⇒改のボイス変化等)なので、そこで脱落する人もいる。
  • 運営は安定してる方。しょっちゅう叩かれまくるけどどこ吹く風で一切ブレないから相当web慣れしてる。ユーザのお気持ち文通らないってことでもある。
  • 楽しむだけなら本編触らないでリアイベ勢になるのもアリ。あとアケも面白いぞ。金の溶けるペースすごいけど。
  • 甲提督はマジでやめとけ。逆に丙丁は結構とっつきやすい。
  • 金はガチャゲーよりは掛からないけど、案外使う。買い切りゲーを月に一本買うくらいの感覚でいいかと。
  • シナリオとかは無い。その分二次創作の幅がかなり広いから同人誌とか買い漁っていけ。

 

 

グランブルーファンタジー

granbluefantasy.jp

 

現在も普通に面白いゲームでいいと思う。ただ上に行けば上に行くほど遊びが無くなってつらくなる。のんびりやるのがいい。

ある程度ネトゲ的なコミュニケーションを取れる必要はあるのでその辺がつらいか……

嫌なら友人だけで固まってやるのが吉。

  • ぶっちゃけ昔の2D系MMOと変わらんと思う。合うのもそっち系が合ってた人。
  • 上が高すぎるのでペースを見失うと死ぬ。最前線走ってる連中は人生捧げてんのかな……
  • 結構金もかかる。ただ無課金でキッチリ貯めれる人だと年に2~3回天井できるくらいは色々配るので、ある程度最初に入れたら落ち着く。
  • メインシナリオが最初少々退屈だけど、50章前後(2020/11解放分の1/3くらい)から一気にエンジンが掛かって面白くなる。早くメイン更新してくれたのむ
  • イベシナリオは当たり外れがすごい。合わないと思ったらスキップ連打しような。最近は尺に収めるの失敗してそうなパターン多い気が
  • 季節とか誕生日とかで各キャラボイスあるの嬉しいよね……
  • ブラウザ上で動くのでAndroidの分割ビューでも動作することから、スマホでもtwitterと並行できる。神。各社見習って。
  • とにかく快感を得たいという人には向かないです。

 

 

○ドールズフロントライン

gf-jp.sunborngame.com

 

やめとけ枠その2。基本的な難易度の敷居が高すぎて勧めにくい……

艦これとは違って乱数とか長期的なあれこれみたいな人を選ぶ要素は少ないものの、キツめの持ち物検査と普通に操作技術が要求される。純粋にキツいタイプ。

波に乗ってくると面白いんだけどね……

  • とにかく何かとハードルが高い。コラボイベすら難易度が高いガンスリコラボの全クリア水準9章クリアってそれ初心者は無理だろ!
  • 持ち物が揃った上で更に頭も使う。先人の動画観ないと無理だよってマップも多々。
  • ランキングとか気にし出すと、操作しにくいスマホアプリのUI上でえらい微細な操作が要求される。タスクキルによるリセットはほぼ必須。
  • シナリオは死ぬほど面白い。6章辺りからエンジン掛かってきて、10章以降はマジで神。主人公側が負けそうだからってダーティーボムぶっ放してバイオハザードが始まるの最高でしょ。
  • しかし先述した根本的な難易度の高さから、面白いところに辿り着くまでもつらいという……
  • あとスキンガチャは沼。好きなキャラで出てしまったら覚悟しておこう。カリーナに負けるんじゃないぞ。
  • 大陸組ユーザ減ってるらしくて心配。
  • パン屋作戦まだっすか。

 

 

アズールレーン

www.azurlane.jp

 

割と盆栽じゃない?って思い始めてる枠。キャラゲーとしての魅力がブッチギリで高い。

一部だけ極端にヤベー部分があるけどライトゲーマーに最適。

  • 基本的な難易度がかなりヌルめ。サクサクいけるし、追い付くのも容易でかなり快適さにバランス寄ってる。
  • ただし一部エンドコンテンツだけもう本当に死ぬほど地獄みたいな内容が揃ってる。特に演習は覚悟が無いなら触らないこと。なんでそんな極端なバランスにしてしまったんだ。
  • 限定健造漏らすとつらい。たまに地獄を見る。
  • たまに艦これよりつらい装備掘りが飛んで来る
  • キャラゲーとしての魅力は振り切って高い。スキンも多いし、ボイスもしっかりついてる。キャラの掘り下げシナリオとかもちょっとずつ増えてる。
  • 基本難易度が低いのもキャラゲーとして追い風。大体は好きなキャラだけでいける。
  • スキン絞ればお金もあまりかからない。
  • シナリオは虚無。あとエロゲー好きならバックログ早く付けろ。

 

 

○アークナイツ

www.arknights.jp

 

キャラよしシナリオよしガチャ緩めクソ難易度Yostarの暗黒面

休んでいる暇はありませんよドクター。

  • 大体みんなけもみみ。好きな人には楽園。
  • 世界観とシナリオは重めだけどかなり良い感じ。味方どころか敵のモブまで格好いいのホントよくできてる。むしろ味方のプレイアブルキャラにコミュ障が多くてイライラするかも
  • システム周りがかなり完成度高くて良い感じ。
  • ガチャも比較的ヌルめ。やってるとわかるけど結構安定して回すためのリソースが手に入る。
  • とにかく常時絶望的なレベルのリソース不足に苛まれる。ドクターは今日も理性を失っている……
  • キャラ育成に掛かるリソースと普段の収入が全く釣り合わないので、引いたキャラがlv1放置されるのは日常茶飯事。ここを追い付こうとすると課金が加速する。
  • マップギミックや敵の強さがかなり理不尽。基本的に難易度が高め。序盤以外、キャラ性能で押し切れるマップはほぼ存在しない。
  • TDなのに真っ向から受けて勝てるマップの方が少ない。あと何かある度にギミックが増えるんだけど大体はキレる要素になる。
  • 危機契約はいいから稼ぎイベください……

 

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン

www.capcom.co.jp

 

大型アップデート終了。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

原神はまだよくわかってないしアイギスは最近盆栽と化してきてるからもういいや。

TW-EX-4の強襲まで終わったけど5以降がダルいしフェディエル狩らないといけないし欧州遠征に向けて備蓄(特にボーキ)しないといけないしもうなんというかもうもうもう

仕事サボってゲームしたいよ~~~~~~