Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

27:58頃 / この辺にお気持ちが溜まってきただろう

Q. 色々サボって何してんの?

A. MONSTER HUNTER RISE Steam版発売中!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


 

こんなこと も言われてますがぼくはげんきです。

全国の作業事前連絡を寄越さないシステム担当者にこの世のあらゆる苦しみを味わいながら命の灯火が消えて欲しいとかおもってないよ。げんきです。

 

色々ゲームしようと思ってるんだけどソシャゲの周年系がモリモリというかヨースタお前だよお前。

何かと忙しくて何もできてない感じがあるので一旦自己満足を満たすためにもこれを一回書いておくべきだったかなと思ったわけです。いいから積みゲー崩せ。

とりあえず最近やったやついっぞ!

 


聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹(もぐらソフト)*1

www.dlsite.com

 

着手:2022/01/09

普通難度完了:2022/01/11

 

昨年末にぶち込まれた2.5Dくらいのアクションエロゲー

とにかくボリュームと完成度がヤバい。ゲーム作ってる某寅さんから「こんなん基準にされたらたまったもんじゃねえわ3Dゲームこわっ」とコメントいただくほど。

同人ergながら33kという強気な価格設定でやや尻込みしそうになるものの、実際にやってみるとお前これ6kくらいはいけるやろくらいの感覚になる。バグも見当たらない。少なくとも商業単発アレゲよりはずっとコスパがいい

方向性としてはひたすら女の子が可哀想な目に遭うタイプかつ、ねっとりとかではなくガツガツ可哀想な目に遭う感じなので人は選ぶ。でも黒箱を日常的に買う人にはマジでオススメしたい。やれ。

以下細かいコメント。

 

グラ系統

グラフィック周りはかなりすごい。某CM3Dシリーズほどではないがアレは何年もアレで商業やってるしね

キャラクリエイトがガチ。自分の好みの女の子が可哀想な目に遭うの最高*2じゃんね?

衣装もパターンがある上に、解放のテンポが良いので随時着せ替えていくだけでも楽しい。

またヤバいのがエディットがちゃんとシーンに反映される上に半脱ぎグラが存在する点。お前は何もかもわかっている、真理はここにあったんだ。

3Dの突き抜けとかは難しいらしいししかたないね。宿命なので慣れよう。

 

ゲーム部分

普通難易度しかやってないけどサクサク進める程度の難易度と操作性。鎌担いだ際のモーションがメチャメチャなんとか天則の某船渡しで馴染む

ただ何かと距離を見切るのが面倒臭い印象はあった。2Dアクション苦手な人は難易度下げた方が無難かも。悪いことは言わないから落下復帰は取っておけ。

あとステージが長め。ステージ自体も多いのでボリュームが無茶苦茶なことになってる。

一周に普通に二日三日かかるので、気軽に合間でみたいな考えは捨てた方がよいです。

 

シナリオとかシーン

割とお話良いんすよ。王道感ある。

イーリスの態度の変遷がね。こういうのでいいんだよこういうので。終わり方もよろしい。

ただしそういうゲームなので普通に回避不能で主人公が酷い目に遭う。かなり躊躇なくぶっ込んでくるので、合う合わないはすごい出る。

シーンは先述したようにガツガツ陵辱系がメイン。シーン数がメチャメチャ多くて方向性が合えば満足感はすごい。シーン毎のボリュームも十分。

なおあまり方向性のバリエーションは無いというか、最初の2~3シーンで合わないと思ったら多分最後まで合わないので注意した方がよいです。

 

 

 

あと全然関係無いけど最初の変換で白翼が吐く良くって変換されたのを見て身の振りを考えようと思いましたまる

 


ブルアカメイン:エデン条約編(Yoaster)

bluearchive.jp

 

着手:たぶん2022/01/22くらい

読了:たぶん2022/01/24くらい

 

ウチの団のBでさん「任務12-3終了で読み切れるよ」

俺「ホントだな!?!!?!!?!?!?」*3

 

いやー面白かった。周年前に読み切れてよかったですね。

ソシャゲのボリュームに合わせてなのか細かく見るとかなり大味な感じもするんだけど*4、そこを気にしなくていいくらいの勢いがあった。

コハルどうすんのかなと思ったらめっちゃ良いとこで出てきたのが一番すきです個人的に。

 

そうそう、ゲーム開発部編読んでから何か流れてきたpostを見てこんな感想をpostしてたんだけど、やっぱり大凡こんな感じ。

画面内のエフェクトとか表情差分、立ち絵の動きでテキストを省略していくのはLikeLifeがメチャメチャすごかったんすよ。アレを令和の時代で見ている感じがある。

www.dlsite.com*5

ただブランドのノリはそのままにライターが違う感じはある。実際書いてる人違ったりすんのかな。

エデン条約編はなんか健速っぽいよね

 


MONSTER HUNTER RISE Steam版(CAPCOM)

store.steampowered.com

 

着手:2022/01/13

現状:絶賛プレイ中

 

狩人業再開。

Switch買うか迷ってる内にすっちむ版来ましたね。結局Switch買わないやつだなこれ。

やっぱモンハン楽しいッすわ~~~~~~~~~何も手につかねえ~~~~~~~~

大体のことを投げ出してモンハンやってる。古戦場中もやってた。やってなかったらもっと楽に80000入ったのでは?

 

如何せん今作のランスは強い。メッチャ楽しい。

溜め薙ぎ払いと流転で長らくイマイチだった瞬間火力が出る上、シールドチャージで安全にバシバシスタンが取れる*6。携帯機触ってないからそこはわからんけどG以来の優遇っぷりではなかろうか。

ジャスガは触ってみたけど今作のモンスに蔓延る「クソ速い小技か溜めがクソ長い大技が組み合わせで飛んでくる」風潮に合わない感じ。大半のモンス側のテンポが良くないので、W:ibとかの音ゲーランスをやろうとするとズッコケる。

とにかくお前ら槍を担げ。盾を構えろ。肩から角を生やせ。いいな。

Wから続けて物理偏重なのと、ガ強がlv3まで付いてえっらい重くなったのはしんどい

 

ゲーム全体として、Wよりもさらに快適さに注力した印象は受ける。

システム的なところも色々あるけど、一番は武器の素材要求がメチャメチャ軽いこと。2~3回でほぼ確実に作れるのはテンポも良いし快適。

その分装飾品生産が異常に重たいけど。この生産素材で「装飾品ガチャと護石ガチャどっちがいい?」は諸説あります。言うてW:ibの護石強化もメチャメチャ重かったしな……

あとホット/クーラー無くなってたり、採取ポイントが1アクションで全部取れたり。翔蟲で色々ショートカットできるのもいい。

 

ただ、これはtwitterでも騒いでるけどモンハンの「狩猟シミュ」っぽさはかなり削れたと思う。省略しすぎている感が……。

先述したホット/クーラーのオミットはかなり衝撃。ハンター人間やめすぎじゃない?

採取系のクエも少ないし、サブキャンプの数も少なめ。Wで多用された環境の利用もガッツリオミットされている。

携帯機系列の流れなのかもしれないけど、かなりスケールダウンして「楽しいアクションゲーム」に落ち着いてしまっている感はある。楽しいんだけど少し物足りない人は結構いそう。俺もそう。

実際にはシナリオや演出でその辺カバー

サンブレでその辺大きく変わる気もしないので、2⇒F⇒W(ib)の流れでまた作ってくれることを期待するしかないかなー……

 

あとあとモンスの挙動は不満。テンポ悪くない???????????

変な溜め追加しまくったのはどうしちゃったの。お前らもっと危機感を持ってキビキビ動け。

レイア/ティガ/ラー辺りがあんま変わってないのは本当に癒し。サンブレで全体的に速度上げるんかなあ。

 

こうしてみると楽しんでる割に案外不満多いな

 


当面のやりたいことメモ

やりたいことが多いよーーーーーーーー時間がないよーーーーーーーー

  • 双蓮乱数
    • 最優先。特にランキング。
  •  minecraft1.18鯖立て
    • 仮想環境のフルアップデート
    • zabbix監視をもうちょっと詰めたい
  • 9-nine- はやくやれ

 


 

とりあえずおわり!今年は何回ここに書けるかなァーッ!?

 

 

 

*1:記事公開時に間違って姫騎士って書いてました本当にすみません……

*2:デフォが既に可愛いので面倒な人はデフォでも十分ではある

*3:当時11-5まで終了済み

*4:先生が生徒まとめる過程とか省略した感はある

*5:往年の名作。やれ。

*6:スタン値がえらい高いらしい。一回どころか二回目が狙える。