Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

42:51頃 / ぬきたし1+2面白かった(K○NMAI感)

少ねえ俺の語彙で書くのもおこがましい気分になってきているんだけどそんなものに屈してはいられないんだよ孕めオラァ!

ぬきたし1+2読了しました。

 

 

 


 

全体

qruppo.com

qruppo.com

 

【ぬきたし】抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 1+2パック - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/qruppo_0003pack/

 

FANZAくんリンクプレビュー効かないんだけどお前ホントそういうとこDLSiteに勝てないんだぞDMM R-18に大人しく還ろう

 

着手:2022/04/29

1読了:2022/05/02

2読了:2022/05/07

 

周回遅れどころか今更感溢れる着手でアレ。ブームに出遅れたら後は気分次第なんだ。

これおもっしれーわズルいズルいみんなこんなの履修してたのズルいズルいズルい!

 

シモとパロを隠れ蓑にしたアツい作品、とは聞いてたけど確かに評判に違わぬ作品で大満足。

あと2の補完のバランスがすごい。落ち物パズルで綺麗に全消ししたくらい綺麗に埋めてきた。完結した(と少なくとも思った)作品の続編がこんなに綺麗に纏まってるのは他にはハピメアFD*1くらい。

1で十分面白いんだけど1を読んだ後の2がヤバすぎるので1+2でやってほしい。1ありきなんだけど2の方が個人的に点数高い。

とにかくやれ。はやく買え。リンク貼っただろ。ほら!

 

全体的に地味に演出とかシステムが粗くて、テキストと音でひたすら引っ張ってる感じ。

最近の至れり尽くせりゲーに慣れてると「ンンッ」てなるところは案外あるかもしれない。差し引いても面白いとは思うけどね。

 


個別

 

システム

基本的なもんは揃ってる。シナリオ回想があるのは大変よろしい。

スキップとか既読周りの設定もちゃんと整ってるし動作も軽快。バグっぽいのも見当たらんかったな。流石に最新パッチだし潰し終わったか。

ただ商業で長くやってる連中と比較するとちょっと不足を感じる点も無きにしも。困ることは無いし水準以上だとは思うんだけどね。

 

・分岐が1+2合わせて3箇所しかないのかなり開き直ってていい。わかりやすい。

・ウィンドウサイズ4通りしか無いのは4k全力ユーザだとどうなんだろ。拡大でなんとかすんのかな。

・最近のゲームと比較するとバックログからのシーンジャンプがなさげなのが結構面倒に思うかも。アレ便利だしね。遂にPCゲーの自覚を持ったお空にも入ったし

・おま環なのかわからんけどアクティブ<>非アクティブの切り替わり時にウィンドウがチラ付くのはかなり気になった。RTX2080にBenQ EX2780Qでやってたんだけど同事象出てた人とかおらんか。

・メッセージスピード0-100表記なんだけどどっちが速いのか書いてくれないかなあ~~~~~~~~~~~

サウンドモード、ループしないんか……?サントラ買えってことなんか……?

 

 

BGMとか

メチャメチャいい。

1+2合わせてBGM担当4名ッスかね?単曲で聞くとそれぞれで方向性全然違うのをよく合わせたなあ。

金閉~氏はRe:LieF*2でもBGMやってて安定と信頼のって感じ。みんなRe:LieFやろうね。あとサントラも買……いや……すまん何でもない……*3

BGM単体だとかしこ氏のSentence knowが抜群にすき。2で散々コメディ枠にしてきたの笑う。

 

OP/EDはMay Day+(と^2)がドストレートなハウスで常夏感マシマシなのがすげーすき。このゲームのノリなら変にしっとりするより全然合ってる。^2のピアノぢゅーんて鳴らすのめっちゃすき。語彙無さすぎて泣きそう。

あと2のコンプ時だけEDが非実在系のわたし達に変わるのズルいじゃん。これだけフルコーラスで突っ込んでくるし。

2のEDが1のOPのアレンジかつアンサーになってるんだよねこれ?2EDの「全て君のために~生まれてきたの」とかは「ユーザにやってもらうために作った」と取れそうなのでギャルゲーというもの自体の比喩なのかなと。そうなると1クリア時点ではよーわかってなかったけど1OPは制作中の比喩と取ればいいんだよな。

2OP頭で1OP終盤のフレーズをもじってくるのは2でまた会えるからねと。ここはまだイントロの範囲っぽいし。波の音は1ED(^2も?)からの流れッスかね。

こういうとことラストのテンションもあって2EDホントメチャメチャすき。ずっと聞いてる……

 

 

演出とか

1は結構粗削りというか、思った以上に動いてない。テキストの勢いがものすごいのと、ズームの使い方が上手いから気にならなかった感じ。

連続してやってみると2で画面の動きのパターンも素材もハチャメチャに増えたのがよくわかる。そして増えた演出の大半は美岬に注ぎ込まれているし大半がしょうもないネタに全振りされている

一点、1終盤でBGMの切り替わり頻度が多すぎて流石に致命的に気になるんだな。しかもよりによって戦闘系BGMとSentence know往復はどっちにフォーカスすりゃええんや……

 

 

グラ

言うこと無し!全体的に好みなので!

各〆のCGはどれも最高だったミサ……

 

 

テキスト

いいから読めほら買って読め早く読め今すぐ読めやるんだよ読めオラァ!

 

共通・全般

とにかく消化不良が少ない。シナリオの軸になってる要素についてどの√でもちゃんと必要なだけ触れられていて、どの流れでも「ああアレはそうなるのね」という納得がある。

テキスト担当二名、√毎の温度差を考えるとどう考えても違うタイプっぽい気がするんだけどこれボスの企画力がすごいんかね。よく足並み揃うわ。

しかしパロの話をよく聞いてたけどergの標準と比較して極端に上ではなくない?2はちょっと激化してたけど。

軸になる話がとにかくしっかりしててそっちの主張が強いからあんまり気にならなかったのかもしれない。そうだとしたらすごい。

 

一番好きなのは1の美岬√と2の文乃アフターとアサちゃんアフター、一番好きなキャラは文乃です。よろしくお願いします。一番is何。

以下プレイ順。

 

奈々瀬

一番最初にやって正解だったやつ。島じゃなくて淳之介の話メインなので比較的コンパクトに終わる。

その分他で上手くやったところがいくつか捌かないで終わるので、これだけ他を見てからだとモヤる可能性はある。

本番は2のアフターで、読み終わった時に本当に気持ちが良い。短い区間で忘れ物をガンガン回収してくれたのは本当に花丸。

あと他の√の良妻賢母と情の重さが最高。情の重い女最高。1の他√巡った後に2のアフター読むのその点でも最高だった……

 

ヒナミ

溺れる人は溺れるだろうなって思った。俺はそうでもなかったけど文乃に溺れてる。

1の共通までのコメディ担当。

√入ったら天使の類。それなのにメチャメチャエロい。この子エロいわ。あと大体1枚CGで可愛くなる。

1のヒナミ√は普通に泣いちゃった。パイプ椅子に座っただけなのに泣いちゃった。

この√の展開を踏まえての文乃√のSSの扱いだと思う。

それと1だとマイノリティの要素を礼が持っていってた節があったんだけどこれも2のアフターで補完してくれたんだよなあ……最初からセットでやるつもりとかだったのかなあ……そんなことないよなあ……

 

美岬

読んでとしか言えない。

あと声優さんってすごい。

 

文乃

文乃可愛い……むっへっへ……

こういう神秘的なキャラをそれだけじゃなくてキッチリ自然な等身大で描いてくれるの刺さりすぎるんだよね。でも無理に後付けっぽい欠点付けてそれっぽくされたりすると萎えるんだよ。

俗っぽいところを他√でキッチリ見せて、自√で神秘性補完してくる構成すごいよかったと思います。こういうキャラを出すと比重を置きすぎて食傷気味になりそうなところ、とにかく可愛い仲間でありヒロインの一人として出してくれたなあと。

結果的にものすごい可愛い。2でもすごい可愛い。

 

2のアフターは文乃をラストにするんだぞ。いいな。

 

こっからは2のヒロイン。1でも3Pあったけど。3P描かないと死ぬ病気なの?

帰還後が本番。そんなとこでMay day+流すのズルいじゃん……

あと俺はここでもパイプ椅子に泣かされた。泣いちゃうじゃん……

 

郁子

常識人じゃん……倫理観がおかしいだけで常識人……

安定して面白かったんだけど終盤でそういえば美岬とセットだったなあということを思い出した。読もう。

 

桐香

文乃と逆で不自然さしか無いキャラ造形なんだけど、振り切り過ぎててこれでいっかってなる人。

方言でもっと暴れてほしかった。好きなんすよそういうキャラ……

キメ台詞をマジで格好いいところでキメてくれるから共通の終盤ついついスキップ切って読んじゃう。でもこのキメ台詞結局何も説明無かったな?

あと桐香とアサちゃん悪魔合体はズルズルのズルでしょ。俺こういうキャラすき。わかるよね。

 

亜沙音

アサちゃんキャラはメッチャ好きなんだよねえ……土壇場のお兄ちゃん大好きっぷりホント好き。

ちなみにリアル妹なんてそんなことないじゃんってよく言うけどウチは俺が上京した頃からブラコンシスコンになってきたりしてるから案外そうでもないんだぞ何かと頼ってくるバカ妹割と家族として可愛いもんだぞでもやっぱ恋愛対象とかにはならんな話が逸れたな。

わたちゃんにどんどん懐いていったり文乃にどんどん甘くなったりするのがすごいチョロくて良い子だよね。この子がヒロイン間のかすがいみたいになってる気がする。

あと最後のCG最高だったわ。最高……

結局遠い親戚が誰なのかよくわかってない

 

 

その他
  • ジジイ補完してくれたのメチャメチャ嬉しい。ジジイが2で1の台詞言ってくれたの最高に良かったじゃんね。
  • 知事のキャラメチャメチャ好き。1のムーヴもキマってたし2のひたすらいじられるポジも感慨深い。
  • 1でひたすら良い奴だったベルさんが2でも良い奴なの良い奴だよホントあいつは……良い奴だ……
  • 師匠もホント良いところを持っていく。マニラから何回来るんです?
  • 美岬のところ何も書かなかったけど、1後半からヒロインを通り越してぬきたし自体になってしまった感があってマジで読んでくれとしか……

 


 

いやマジホンッッッッッッッッッッッッッッッット面白かった。

頼むから全人類やってくれ。本質がそこじゃないからギャグが合わなくても十分食えると思う。

次は雨衣カノジョやってみたい。同人時代にそれよりも前にも作品あるっぽいけどそこまでやるかはわからん。

ボツネタ動画とかは時間あったら見るかなあ。お疲れ様本はたった今両方読んだ。とりあえずこの記事は直さんくてもいいかな。

 

とりあえず明日は例大祭だし寝ないと……夜勤明け……

 

 


 

レビュー文学のあの文章一本でガッと突き刺してくるような文章に憧れるんだけどできないので結局こうやって見出しを立てる。説明っぽい感じになる。未熟!

レビュー文学家と違って比喩と感情で文章書けないんだよなあ……うーん……

教養不足は如何ともしがたい。昔は感想文嫌いだったしねえ。

 

それとこういう感想文自分で書くとなると偉そうなことしていいんかってすごい不安になる。

でもレビュー文学には憧れるしレビュー文学に震えてやるゲームとかもあるもんな。そしたら世のためと思って書かないといけないもんな。

スパロボ30の感想文どうしようかなあ……

 

*1:メッッッッチャメチャ面白いからやれ。FDまで必ずやれ。舞亜に溺れろ。https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/purple_0022pack/?dmmref=dr8hjw62&i3_ord=1&i3_ref=recommend

*2:買え。やれ。Switchでも出たけどできればPC版でユウ本編Hシーンに凝縮された情を見届けてくれ。https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/rask_0001/

*3:Amazonで1万越えてた……