#先日HDDが飛んだので再インストールを口実に以前コンプしたけど特に感想文を書いていなかったerg再プレイシリーズ*1
全体
というわけであっぷりけの「花の野に咲くうたかたの」を再プレイ。年末調整と冬の原稿ほっぽって何してんすかね……
桜花とかいう当時のこの年度で一番刺さったヒロインがおってな。もっかい読みたくなったんですよ。
読んでよかったあ。最高。みんなやろうね。
着手:2022/10/30
完了:2022/11/14
システムとか
あっぷりけ安定のフローチャートシステム。多少複雑な構成でもどっからやれば分岐すんのか後からサクッとわかるのがいいすね。
ただしその分か当時まだ流行ってなかったのかシーンジャンプは無し。音声再生の時だけそこの画面になるけど。
右端にメニュー出てくるのは良い人と悪い人がいるので何とも。まあでもこの手のレイアウトは慣れだから。
久々にやってちょっと正直鬱陶しかったのはメニューバーが自動で隠れるところ。カーソル上に飛ぶと表示されるんだけど、その際被せるんじゃなくて表示自体を下にずらすからチラチラとした動きが結構鬱陶しかった……
演出周りは古参だけあって安定している。というかあんまり動きを出すような雰囲気でもない感じだしねこれ。
ムービーとかCG読み込みで少々カクついたけどこれはおま環っぽい気がするなあ……調整次第……?
グラとかBGMとか
安定のハコネさん。これの手前のあっぷりけFD辺りから絵柄がメッチャ柔らかくなった気がする。
涼子ちゃんのデザ強いと思うんですよね……シナリオ上ちょっと割食ってる気がするけど……
CG一覧見てると全体的に夕陽の光がすごい印象に残る。この辺は特に設定資料にも書いてなかったけどなんか意識してんのかな。全体の雰囲気には合ってる気がする。日中の明るさとか夜の暗さっていうよりは夕方の雰囲気はあるゲーム。
BGMも安定の鷹月さん。
シンセミアでもそうなんだけどタイトルBGMの入りと盛り上がりがすごいと思うんだよな。
BGMモードのループがなんか変なとこになってるのは何なんすかね
テキスト
光の桐月さん。珍しく殆ど血が出ない。
舞台設定を段階的に丁寧にオープンしてくれるので追い付けなくなることはそんなにないはず。各√の情報が結び付いていく感覚きもちいい。
この人のテキストメチャメチャ好きなのが、細かく納得をくれるんですよ。各種設定の開示は勿論、グラの無い方々の発言の一つ一つに裏付けと説得力がある。舞台についての描写も細かい。おかげでグラもないのに神主さんの会話をやたら覚えている。
そういう意味ではメチャメチャ楽に読めるタイプかなと。
ただ、段階的に設定を開示する関係上ほぼ初手になる涼子ちゃんがちょっと割食ってる気はする。マジで何も起きなかった線ってことで必要だとは思うんですが。
あと久々にやると割と序盤のテキストくどく感じたりしたな。
最初にも書いたけど桜花がドチャクソ可愛いんすよいやホントマジで。
桐月さんテキスト恒例の相棒ヒロイン。麗奈もそれっぽいんだけど多分こっち。というか本当に相棒ヒロイン好きですねこれが癖なんすか。
距離感がな、距離感が最高なんじゃ。後半見た目のテンションあんま変えずにデレッデレなのも最高なんじゃ。
ちなみにルート入るためにフルコンプする必要がある。価値はある。
設定周りは初回特典の小冊子に全部書いてあったりする。答え合わせたのしいれす。
案外細かいとこは覚えてなかったのでもっかいやってよかった。他のゲームもやろっかな……
積んじまってるクロコンやろうかなあ。でもアライズもやりたいなあ。ああアンテのGルートも……
Q.原稿は
A.はい
*1:当然シリーズ化するつもりは毛頭無い