Out of memory : time hh:mm

メモリの無駄遣い

35:03頃 / C101のOverviewer本について内容修正のお知らせ + C101お疲れ様でした

うおおおおおおおおおお新年!いきなり夜勤終わり!

うおおおおおおおおお!

 

 


 

Minecraft Overviewer 導入本の訂正について

 

内容にミスがあることが発見されたのでお知らせです……やっちまった……

 

修正箇所

7.2.3 フィルター関数の事例(作成中)

⇒ ソースコード8: フィルター関数事例

⇒ # 座標の表示

 

 

修正内容

誤:

return "\n". join ([ poi [’Text1 ’], poi [’Text2 ’], poi [’Text3 ’], poi[’Text4 ’]])

 

正:

return ("x = %s, y = %s, z = %s" % (str(poi.get('x')),str(poi.get('y')),str(poi.get('z'))))

※括弧の数に注意してください。return ("テキスト" % (代入したい変数, 代入したい変数, ……)) といった構文です。pythonのprintf構文を参照。

 

 

その他

二日目に売り子で手伝いに行ってた 運命のイカスミ(西い38b) の主である春雨さん(@harusame13)のドキュメントレビューで見つけてもらいました。あざっしたあ!

そんな春雨さんの冬新刊はメロンに委託されてるしDLSiteとかFANZAで電子版も買えるぞ!みんな買おうな!

www.pixiv.net

 

 


 

何はともあれお疲れ様でした

 

hiruuki.hatenadiary.org

hiruuki.hatenadiary.org

 

二つほど広告記事を書いてましたが、C101にサークルで出て上で訂正出した本を頒布してました。

一日目は殆どスペースに居なくてすみません!知り合いがみんな西におったんや……

ずっとスペース守ってくれたかんらんさん(@canarium_album)ありがとうございました!さーへす出したのは本当にファインプレーだった!

 

出したMinecraft Overviewerの導入書については完全に想定外なんですが尽きました。刷った分は手元にも残ってないです。

半分弱は配ったとはいえ、一部も出ないのを想定してたので…… 手に取って下さった方々本当にありがとうございました!みんなマップ生成頑張ってくれよな!

あと印刷費かかったから流石に紙はお金取ったけど、元々みんなが楽になるように作ったのでpdfはその内気が向いたら無料公開するかも。半年くらい……?

 

反省点としてはやっぱハードルが高いもんを準備せずに出してしまったかなという感じします。統合版ユーザとか、CUI触ったことがないような人がちゃんと弾けるような用意はしておくべきだったかなと。その辺わかりにくいのはあの会場だと時間勿体ないよね。

やっぱタブレット買おうかなあ。かんらんさんが用意してくれたような画面を利用する想定ならその辺の説明も一緒に提示できるしねえ。

 

さて、次を見据えたような話になったけどネタ自体はあるのでまあ数年以内にやりたいとは思っています。次はMinecraft + zabbixでいきたい。

3月くらいまでに1.19にするためにMC鯖再構築するし、その際にテキストにする前提で色々まとめながら作りたいなあ……

 

 


 

コミケ終わって朝まで飲んで寝て起きたら夜勤だったので訂正がこんな時間に。

個人誌とか初めてだったから実はかなり浮かれています。売れると思わなかったし……

感想欲しいとかそういう話はないですが買ってった人が生成したマップは見てみたいっすね。もしやった人でここも見たような奇跡的な人がいたら教えてください。

 

じゃあこれで一区切りで!我慢してたモンハンすっぞ!